昨日、卒業式があり、無事卒業いたしました。


まず午後1時からは、屋外スタジアムでBU全体の卒業式があり、今年はスピルバーグが来たそうですが、天気も体調もイマイチだったりして私は行きませんでした。

その模様は、こちら のスライドショーでどうぞ。


School of Lawの卒業式は、ふだんアイスホッケーやバスケに使われる屋内スタジアムに、こんな感じで入場し
アメロー

こんな感じで流れ作業で卒業証書(学位証書)をもらい(たぶん舞台奥で学長と並んで記念撮影してるのが私)、
アメロー


こんな感じで降りて来て終わりです。
アメロー


これをLLM・JDひとりひとり"John Doe, Master of Laws in American Law!"とか叫びながらやるので、かなり時間はかかります。


事前にregaliaというガウンをレンタルして来なければならず、こいつがけっこう高いのですが、ヨーロッパ出身のクラスメートも着たことがないと言っていましたので、貴重な経験だったかもしれません。ちなみに、赤がJDで黒がLLMです。

あ、帽子投げも、非公式にやりました。


実はこの直前に春学期の成績も発表され、期待したほどよくなかったため若干ほろ苦い卒業式となりましたが、どう考えても凡人の私(優等賞とか取る人の成績を聞くと、つくづく天才と凡人の違いを思い知らされます)が異国の地で修士号を取得できたというだけでも、よしとしなければならないでしょう。

もちろん、なんのかんの言いながらもここまで来れたのは、周りのすべての皆様のおかげでして、超略儀にてたいへん失礼ながら、厚くお礼申しあげます


おまけ:会場の飾りつけの風船(アメリカのお祝いごとにつきもの!)を子どもたちがちゃっかりもらい、タクシーのトランクにムリヤリ押し込むの図。これが入ったからすごい!アメリカのセダンて、トランクもデカイわ。
アメロー