私たち夫婦は、結婚してすぐ、旦那さんの仕事でアメリカのシカゴで生活していました。
週3回、ネイティブの家で英語を習ったり、モールに買い物に行ったり。
平日でも車でドライブしたりしてたのですが、その頃は子供もおらず、掃除や洗濯・食器洗いはお手伝いさんがやってくれたので、とにかく暇。
諸事情によりビザが無かったので、学校や仕事も通えず、数ヶ月後に1人で帰国しました。
もともと、外資系の会社で働いていた事もあり、流暢とまでは行かないけど、そこそこ英語を理解出来たので、そんなに過ごしにくい、とか困った事もなかったです。
帰国後、正社員で働いていたものの、当たったら学校に通えるな~と、何となく応募したグリーンカードくじ(アメリカ永住権取得プログラム)で抽選に当たり、1次審査をパスして2次審査に進みました。
でもいつの間にか、旦那さんが赴任を終えて帰国してしまい(DVプログラムは、選考が年単位で長い
)、その間に大使館面接を待つ中で、アメリカの9.11テロの報復戦争が始まりました。
ひとまず2次審査の面接に出向いたのですが、書類不備で一週間後に再提出でした。
実際、もらえるとなると色々と考えてしまい、その1週間で(今さら?)、
移住する意味や将来性を話し合いました。
グリーンカードは、すぐ移住する人にはメリット大なのです。
でも、数年後となると、維持するだけで1年間50万円程度の費用がかかります。
また、数ヶ月単位で、定期的な渡米が必要になり、妊娠時期などを考慮すると、毎年というのは難しく、メリットが低いと判断しました。
戦争の長引きそうな状況からも、見送る事に決めました。
先週、仕事中の旦那さんからメールがありました。
「What do you say?」
何だろうと内容を見ると、「アメリカに赴任」。
ほほほう。
渡りに船とは、正にこのこと。
返信の電話をしました。
「Okay! No problem.」
という事で、アメリカに住む事になりそうです。
「私が断ると思った?」
「いや全く。即答しようと思ったら、上司に奥さんに相談しろ、言われた。」
付き合い4年、結婚生活9年。さすがだ。
もうすぐ2歳の息子と、もうすぐ4歳の娘が居ます。
半年前から、ちょっとづつ、無理の無い程度に、こそだてに英語を取り入れていました。
そのおかげで、娘はネイティブの方が相手でも、普通に接しています。
夫婦とも(さらには子供たちまで)、超楽観的な家族なので、のんびりやっていこうと思います。