マブーハイ! 昨日までYouTubeでアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の無料公開がされていたので見ていたのですが、まぁ~スタァライトされちゃいましたね!(笑)ドーモ、えのけんです。
とりあえず前回のブログ(とりあえずこれ飲んどけ、フィリピンの酒!)の続きみたいなもんです。
さ~てさて、お酒の値段が安いことは大変嬉しいのですが、それ即ち飲酒量が増える事も意味する。だって、日本で瓶ビールって200~300円ぐらいするじゃあないですか。日本で1本瓶ビール飲める額で、フィリピンでは8本前後飲めるんですよ!ちょ~~っと飲みすぎちゃうのもしょうが無くないですか?
基本たくさん飲んでもしずかーに眠りに入るタイプなんで、絡んだり暴力ふるったりすることは無く、留学するまでお酒に失敗したことがないです。(というかお財布の関係上限界まで飲んだことがない)。しかし、こっちに来てからお酒で失敗したことが何件かありました。
今回はそんな留学中のお酒の失敗談を公開。まぁ、僕酒しこたま飲んだら記憶が飛ぶ人間なんで全部人伝えの情報なんですがね(笑)
ケース1:知らんけど、気が付いたら号泣しながら介抱されていた
特に面白い話でもないんですけど、個人的に驚いた話。
2学期が始まって新しい留学生も来たんでみんなで呑むことになった時、みんながあまり飲んでいなかったカクテル(だったと思う)を序盤から一人で飲んでいて酔った僕。「あ~酔っているなぁ。」という意識まではあった。これで飲むのをストップできていれば良かったんですけど、目の前に酒があるんだからまぁ....ね.....。不可抗力、不可抗力。
ジョージ・マロリーの名言風にいえば、
Q:なぜ止められなかった?
A:そこに酒があるから。
という感じであろう。
ってな感じで酔っていた僕、気が付けば部屋に帰る途中で、なんか号泣していた。自分でもよくわかんないです。たぶん介抱してもらっている惨めさや、すまないという気持ちから泣いていたんでしょうね。(知らんけど)
翌日は、「へ~、人って本当に泣き上戸になるんだ~」ってまるで他人事のように昨晩のことを振り返っていましたね。
ケース2:浜辺で酒瓶を片手に寝ていた(らしい)
留学先に来たばかりの頃、留学生・現地の友人約20人で車で4~5時間、ボートで1時間ぐらいかけて移動したところにある小さな島にみんなでプチ旅行しに行きました。本当にその島は小さくほぼプライベートビーチでしたね。
実際のお写真(夕方ごろ)。
遠い空 遠い海 スピード出して FLY!って感じ素晴らしい景色でした!
昼間は海で遊び、夜は自炊した飯を食べ、みんなのテンションが高まってきたところで、サンミゲルの登場!みんなで乾杯して1瓶早速いただきました。みんなと楽しい旅行、美味しい飯にうまい酒、さ~~て次に何が起こるか予想できますよね(笑)
まぁ、酒が止まらないですよね。
んで、最後に残っている記憶はレッドホースのリッターサイズの大瓶を開けてそのまま体に流し込んでいたことですかねぇ.....
さて、次に目を開けたらそこは小屋のベットの上、おはよう朝です。もちろん、自分でここにたどり着いた覚えもなく、近くで寝ていた友人に訪ねると、
「なんか、浜辺で一人で飲んでいて寝ていたっぽいから連れてきた。」
浜辺で寝ていた.....え、それって!
もう何メートルか海で近づいていて寝ていたら波にさらわれていたってことですか?!
あと、実質プライベートビーチじゃなかったら、今頃僕の体はどこにあったんでしょうかね....はい。渋谷駅の付近の泥酔した人々を撮ったSHIBUYA MELTDOWNってシリーズ(?)の写真ありますけど、僕もそれみたいにビーチの砂浜に体が横たわっていたんでしょうね。
ケース3:気が付いたら自室で吐いていた
この留学中ヤベーと思った話。
僕、1学期の間は募る未来への不安などにより、度々精神状態が不安定になっていました。そして、特にヤバく眠れない時には酒の力を借りてやり過ごしていました。(こいつヤベー奴って思うでしょ?わかります。)
そんなある情緒不安定になっていた夜、ベリー系フレーバーのピンク・ジン(750ml)を開けました。いつも通り、「はぁ~、病む病む。人生しんど」と思いながら、口にしたジン。ちなみに、ベリー系のジンを飲むのはこれが初めてでした。これは飲みやすいし美味い!と驚き2口、3口、.....n-1口、n口、n+1口.........と、そして気が付かない(この時点で記憶がない)うちに夢の中に.....
と、通常なるところ な ん で す が !
精神状態が正常では無いわけですから自制心が働かず、というかこの日が一番不安定な時期でした。んでもって、どんどん体に流し込み、ジンストレート750mlを一人で短時間消費したわけですから、気が付けば、
床が大惨劇。
リバースしてました。
人生で初めて酒で吐きました。
さすがに反省し、しばらく禁酒していました。
そいでもって、ストレスの発散?の一環としてこのブログを始めたわけでもあります。
僕が「ピンクの悪魔」と呼んでいるピンク・ジン
飲酒はほどほどに。
酒は飲んでも飲まれるな。
ということを痛感させられました。みんなも気をつけようね!
あと、フィリピンの街中でひどく酔わせて財布とか盗む事件とかよくある手口らしいので皆さん気を付けてくださいね。
それでは~
えのけん
前回の解答: キュラソー
問題:
フランス語で「フィレンツェの」という意味があるクッキー生地の上にナッツ類を乗せキャラメルをからめて焼いたお菓子は何でしょう?


