恐怖!留学中の虫との仁義なき戦い | これが趣味というものか

これが趣味というものか

とあることがきっかけで留学している人です。内容は、7割:趣味の話、2割:留学生活の話、1割:その他。

  マブーハイ! 日々の口から発する言葉<Twitterの文字数な えのけんです。

 

  さて海外移住・旅行・留学の際、安全に気を付けろ!って話は言うまでもないですよね。日本の外は危険がいっぱいです。それを4つにカテゴライズすると、

 

1.自分ではどうすることもできない危険!

  いわゆる、予測不可能な危険ですね。自然災害やテロといったもの。海外で出会ってしまったら「不幸だったね。」で終わるもの。けど、一番パニックになりやすく、周りに合わせて冷静に行動する必要がある

 

2.対処できなくもないが、自分ではどうすることもできない危険!

  病気・健康面の類ですね。注射を受けておく、水道水や食事など口にするものに気をつけるなどの予防やちょっとした行動で身を守れます。だが、空気感染や虫を媒介とする病気に関しては対処が難しい。渡航前には病院の位置を把握!

 

3.対処できる危険!

  スリなどの軽犯罪。無理な状況はあるといえど、相手は人間なので犯罪予防ができます。まぁ、僕はスマホと財布を盗まれましたけどね!

 

4.命の危険はないけど、精神的にくる危険!

それは.....

 

 英語で"bug"、フィリピン語で"kilitin"ですね。確かに蚊など病気を運んだり、虫刺されやかぶれなどありますけど、この場合ゴキブリといった「フィジカル的な死は無いけど、見たらメンタルが死ぬヤツ」です。

 

 古今東西のパニック映画やホラー映画において、現実に起きたら一番恐ろしいモノを答えるならば、虫など人間より遥かに小さい生物が襲い掛かってくるパターンである。

 『キラービー』や『スリザー』、名作で言えばヒッチコック監督の『鳥』などである。『インディージョーンズ』シリーズでアリやクモが大量に人に襲い掛かるシーンとかありますね。

 

 さて、この毎日が夏日の国の生活の中で一番うっとうしいのが虫。今回はそんな話。

 

※虫が苦手という方はこの下注意してください※

 

1.クモ

危険度:ゼロ

 クモの巣はうっとうしいけど、彼らは無害です。むしろ、益虫です。近くで見かけても殺したりせず、紙や棒などで別の所に運ぶなり移動させましょう。

クモ/スパイダーはいつの時代も僕らのヒーローだ(小並感

 

2.ハエ

危険度:ゼロ

 只々食事中うっとうしい。

ご存知、V3で登場したテレビバエ

 

3.蚊

危険度:☆☆

 噛まれたら痒い。(それはそう)。デング熱やマラリアなど媒介する危険がある。でも、暑すぎる気温だと蚊って活動しなくなるって知ってました?毎日、夏日・熱帯夜のこの国、それほど警戒する必要はないです。留学や長期滞在する場合、アースノーマットなど蚊よけを持っていくのをオススメ。

 

 実践したこと無いんでわからんですが、噛まれたところに塩をもむと痒みが止まるらしいですよ。

 

4.ゴキブリ

危険度:☆☆☆

 通称"G"。遺伝子レベルで人間が嫌う生き物。精神的に危険火星にも存在するらしい。ここでは屋内外関係なく、年中見かける。

 

 だが、実際問題奴らは無害である。賢い事に人間に攻撃することもないし、直接的な死の原因にもならない。人々が寝ている間に基本移動する。

 

だが、殺す。慈悲はない。

 僕とGの思い出

  • 朝起き上がって、視界に写るGの死骸
  • 荷物を動かしたらGの死骸
  • 実際「カサカサ」という音を立てて移動している中指サイズのG
  • 深夜トイレに行きたくて目を開けたら壁に黒い楕円の陰....怖くなって....そのまま目を瞑って寝ようと思ったら枕元に聞こえてきた、ポトッという音.....すぐさまベッドから降りて電気をつけたら、やっぱりGでした。その晩は寝れませんでした。知りとう無かったわ.....

 

5.アリ

危険度:☆∞

  一番やべー奴。病気などの原因にはつながらないけど、甘いものなどにすぐたかるし、人間の上を這うし、たまに噛んでくる。無限に湧き出てくる。留学中一番恐れた生き物。

 

  特に恐ろしいのがヒメアリ。聞いたこと人がほとんどだと思うんですが、日本にも生息してなかなかに厄介な奴。

 

ヒメアリは頭と胸が黄褐色で腹部が黒褐色の体長1.5~2.0mmほどの微小なアリで、餌を求めて家屋に侵入し、被害を発生させます。閉空所であればどこにでも気楽に巣を移動させてしまうようで、特に電子機器の内部を好むのも特徴のようです。電子機器を搭載した精密機械の中にアリが住みついた場合、アリの出す食べかすや分泌物のために電子回路が破壊されたり、機械の部品の間にアリが挟まって電流が通りにくくなったり、歯車にはさまって動かなくなったり、部品が機能しなくなったりして、電子機器の故障の原因となります。

日本時計協会より引用

 

  さて、察しの良い方はお気づきでしょう。

 

僕の電子辞書がヒメアリの巣になりました....

 

 久々に電子辞書を使おうと思い、電子辞書をつけようと思って電源をつけるもつかない。電池切れかな?と思い後ろを開けたら....

 

アリがうじゃうじゃ出てきました。

 

 最近机の上にアリよく出てくるなぁと思ってたけど、そういう事でした。出てきて来るアリを潰し、殺虫剤を吹きかけたりするも無限湧きするアリども....とうとう心が折れてゴミ箱へシューット!高校生のころから使ってたn万円の電子辞書を躊躇すること無くゴミ箱に投げ捨てました。さようなら、電子辞書。

『アントマン』はすきだけど......

 

 虫といっても悪い思い出しかないわけでもないです。夜寮の近くで野生のカブトムシやクワガタムシを見かけることができます!とは言っても、アリやゴキブリに関しては本当に見かけるとつらいです。SAN値駄々下がりです。

 

 年中暑いこの国では、日々が虫との激闘の連続です。嬉しくもなんともないですが、多少大きめのサイズのゴキブリを見ても驚くことなく冷静に殺せるようになりました。

 

 虫が死ぬが死ぬほど嫌いな方々、東南アジアに渡航するは特に注意してください。長期滞在する方々は備えをしっかりしてから渡航してください。

 

 最後にオススメ殺虫剤を紹介します。

 

\テッテレー‼/

 

Baygon 

Multi Insect Killer

 

 日本で販売しているか分かんないですけど、フィリピン最強の殺虫剤。どんな虫も瞬殺できる。だって、明らかに吸ってはいけない化学的なヤバい物質が入ってそうな臭いがしますもん。そりゃあ、強いですわ。

 

 長期滞在・留学する際にまずスーパーなどで探して、見つけたらすぐ購入することを強くオススメします。

 

 

それでは~

えのけん

 

前回の解答: ロッキーロード

  31アイスクリームにもこのフレーバーありますよね。すこ。

 

問題:

  生物学上ゴキブリの仲間とされている、セルロースを栄養とするため、木造住宅に被害を及ぼすことで有名な虫は何でしょう?