こんにちは流れ星まいです
パーニコニコ

今週はお仕事を半休にしたので
家のこと色々できるから嬉しいピンク薔薇


私、一人暮らし中なんですが
11月に仕事が落ち着いたら
県外で1ヶ月働くことになる為

今月中には実家に一旦戻りたいなと思い
色々断捨離中です炎



それと、今日は役所に行って
国際結婚に必要な書類のことなど
いろいろ聞いて来ました照れハート


事前に調べていたものの
役所によって違うという事も聞いてたので
確認も兼ねて。。。


結果
調べていたまんまでしたチョキ


必要書類を簡単に記すと


お母さん日本の婚姻届けお父さん

+

韓国お父さん韓国男性

ダイヤオレンジ基本証明書+その翻訳
ダイヤオレンジ婚姻関係証明書+その翻訳
ダイヤオレンジ家族関係証明書+その翻訳
ダイヤオレンジパスポート


7通の書類を準備



日本お母さん日本人女性

特になし。ですが

注意妻の本籍地が提出先市町村と異なる場合
戸籍謄本が必要とのことです!



それと、婚姻届に記入する
彼の住所・本籍は共に韓国で良いとのことびっくり


上矢印こういうことです

これは知らなかったので驚きびっくり
めっちゃ簡単チョキ


しかも、名前も漢字が無ければ
英語・又はカタカナで良いそうで
(お話を伺った方はカタカナ推しでした)

彼は名前の漢字表記を持っていないので
カタカナになると思いますが
パッチムどうしようかな〜。。。笑


今日、どう書くか相談しようと思います照れ



私たちの入籍時期ですが

10月に彼がお母様と沖縄に来て
私たちの家族と会うので

その時に入籍手続きしようか?

と彼が提案してくれましたガーン


日本で先に手続きを終えた方が
韓国での入籍が少し楽になるらしいので
彼の書類が準備できれば
早ければ10月に提出できそうです!



って、ここまで書いて
自分自身で

わーお。もうあと1ヶ月しかないじゃん。

って驚いていますが
こんな風に物事って進んでいくんですね爆笑


ピンクハートふたご座ブルーハート


ドキドキ〜デレデレ