オンライン授業を終え夏休み突入 | まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコ生活


長かったオンライン授業が終わり、
金曜から夏休みに。

本当に大変だった笑い泣き
3/17〜6/25まで現地校、補習校、その他習い事も
全てが通う事ができずオンラインに切り替え
※水泳以外は

しかし、日本生まれは私にとって英語&スペイン語でのオンライン授業のサポートは大変だった。
各学校や学年によってやり方も様々だけど、娘の学校はSeesawというアプリを使用して課題を提出。





課題は二言語ともに3つの合計6つ
両言語とも基本的には娘一人で完結できたけど、娘自身の力で答えるのが大事
だから、娘からの質問に頭をフル回転。
環境問題や本の問いに関しては、ネットで検索してその言語の動画等を見せて理解を深めさせて彼女自身で答えさせるを徹底してみた。

だから、朝からお昼過ぎまでは私も神経ピリピリ。彼女がしっくりこないと、似たようなものとか次の動画とかを探したりといった手間➕主婦業で課題が終わるとどっと疲れがチーン

さらに通信教育と硬筆に国語の教科書の音読

なので、今までの習い事をオンラインでやる(サポートする)チカラは残っておらず、、、、

しかし、夏休み入ってからは気持ちも楽になり
通常の生活(自粛だけど)に。


娘も私も体重だけは増え、、、
運動もやはり大事。メキシコは朝は涼しいので
早朝ランニングを開始。3キロちょいをランニング。
娘はスケジュールを作り学習強化の夏休みになるよう引き続きサポート開始。
今までと違う長い夏休みだからこそ、学びの多い日々にしたい。

その為には、私も努力せねばならない!!