娘の宿題は、私の宿題になる | まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコライフ〜

まさかのメキシコ生活

まだまだ、低学年だと現他校の宿題は基本
親の宿題になる

プレファーストの学年も終わりかけになると
普通の宿題は、娘も文章も読めて理解もでき
自分で基本できるようになった!

が、何か工作系の宿題に関しては親が
5割は手伝わないと
終わらない

先日の宿題。

授業で動物について学んだのち、子供達が好きな動物を2〜3つ絵にして描きました。
その中から、好きな物をジオラマみたいにして1週間後に持ってきてください。
なるべく、子供達にやらせてください!

だったら、学校の授業内でやらせればいいのに、、、、
思ったり、、、、、


娘に聞くと

・イルカ
・モナルカ蝶

を描きたそうです。

彼女に宿題の説明をすると、選んだのはモナルカ蝶。
ここからは、彼女の中にあるモナルカ蝶のイメージを引き出す作業を。
実際に見に行ったから、出てくる出てくる。

・モナルカ蝶を描く
・↑それを沢山カラーコピーして切る
・枝と落ち葉を拾う
・箱に枝と落ち葉で森を表現
・枝に蝶をはりつける

でこんな感じで進んでいった







実際の写真!

よく表現できている!

まだまだ低学年。
一緒にできるところまで、手伝える事を喜びと思い、これからも親子二人三脚でがんばるかな!