料理をするに当たってのそもそもの話ではあるんですが、

料理の基本となる素材の話です。



ご飯を食べる=生命の維持

と、思っています。

メーテルも言ってました。


素材は良いものを選びましょう。

無農薬野菜や、餌にこだわって飼育された牛・豚・鶏、季節の天然の魚、ナドナド…


とあるユーチューバーの有名料理人が「安い肉が美味しくなる」だの「安い鶏でいいんです!」だの

いや、いいけど


高いモノ使って下さい!とは思いませんが、身体に直接作用する物ですから味が良いのはもちろん、添加物や農薬の入ってない物をできるだけ選びましょう。

それなりに値段は張るかもですが、毒食べるよりはマシでしょ。


医食同源という言葉の通り、食べるものにより病気を治したり未然に防いだり、体力の回復や身体を温める、冷やすなど様々な効果を得られます。


逆に農薬や添加物など、身体に害をなすものを摂れば当然人体に影響を及ぼします。


農薬の量や使用していいものが法律で決まっていたりもしますが、身体に直接的な変化があるのは食べてすぐという訳ではなく、取り続けた結果が知らぬ間に被害に結びつくものだと思っています。

添加物も日本で認可されているものでも、海外では発ガン性が認められて禁止されているような物もあります。

家畜や養殖の魚を育てる時に与える飼料には寄生虫が付かなくなる薬や、病気にならないようにする薬等、が入っています。

それを食べた牛や卵を食べる=その薬も口にしてるのと一緒なんじゃないかと思うのです。



ただ、完全にオーガニックフードだけをとれ!

と勧めている訳ではないです。


仕事を終え、家に帰り晩ごはんを作る


文字にすればたったそれだけですが、言うは易く行うは難し。

料理人ですが僕も面倒くさいと思うこと多々あります。


コンビニでお弁当を買ったり、ファストフードを食べたりする日もあっていいと思います。


ですが、今日は家でご飯を作るんだ!

とアナタが頑張る日にまで身体に良くないものを摂取しないでほしいと願います。


せっかくこれから僕のレシピをみて作ってくれるモノ好きなアナタが、健康で美味しい食事を人生の中で一度でも増えれば良いなと思ったので長々とココに記しました。



はよレシピ書けよ。俺。