進撃の巨人 XRライド体験してきました! | テーマパーク一筋!

テーマパーク一筋!

続けられますように・・・w

昨日、ソフトオープンしていた
進撃の巨人
XRライドをいち早く体験してきました!

(この状態でソフトオープン笑)

プレショーエリアから、ストーリーに没入できます✨

ストーリー

我々が普段住んでいるトロスト区に、巨人が押し寄せているため、アルミン達が用意した馬に乗り、ウォールローゼの壁の内側まで避難する
…というもの。

地下通路で安全に移動できるはずだったのですが、作戦がそんな簡単に通用するわけもなく、巨人に襲われながら移動する迫力満点な体験ができますキラキラ

どんな乗り物?

既存の「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」という、回転しながら降下するジェットコースタータイプのアトラクションの回転機能を使わず前向き走行に。(背面についている座席は使用しないため、回転効率が2分の1に)
また、ライド乗車時にVRゴーグルを着用し、自分の視線と連動し動く映像を見ながら、ジェットコースター体験をすることになります。

怖い?

元からあるジェットコースターが変わるわけではないので、少しの浮遊感やスピードは感じます。また、映像の視覚効果により、普段より速く感じたり、落下するように感じたり、またライドが実際に進んでいるのに減速しているようにも感じます。

○絶叫系が苦手な方へ
目を瞑ればいつものスペファンと変わりませんし、映像をみてストーリーに没入すればエレン達が守ってくれるから大丈夫👍🏻
スペファン自体、怖い乗り物ではないですし、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

◯映像が怖いと思う方へ
巨人や建物崩壊など、驚くシーンが多いですが3Dグラスを掛ける映像より臨場感は少なく、目を瞑れば大丈夫です。

グロいですか?

毎年、クールジャパンのイベントで進撃の巨人のアトラクションがありましたが、一番グロさを控えた作品だと思っています!!血の描写は少なかった(あったっけ?)、人が食べられることも少ない…!建物の崩壊は多々ありましたが、トラウマに残るようなシーンはなかったかと思われます。例年に比べると体験しやすいイメージ。ただその分、巨人の登場シーンが圧倒的に多いですが、キャラクターの巨人(エレンや鎧の巨人など)が登場するので、きもさ控えめです。

酔いやすい?

VRゴーグルを使用するだけで、かなり気持ち悪いかと思われます。自分が左を向くと、映像を左側の風景を表示するため、映像がかなり揺れます。それに、ジェットコースターの事実的な揺れや浮遊感が加えられるので、乗り物酔いしやすい方にはかなり過酷なアトラクション…。VRゴーグルは外さなければ問題ないので、目を瞑って安全バーにしがみついていれば耐えられますよ…アセアセ乗車時間が約2分半と短いので、せっかくUSJに行くのであれば、2分半耐えてください!2分半です!短い!!!!!

まとめ

スピード感溢れ、走って空を高速で駆け抜けているような体験ができ、エレンや獣の巨人など、キャラクターがたくさん登場して楽しいアトラクションです♬ 進撃の巨人を知っている人も知らない人も、この臨場感、世界観に圧倒されること間違いなしキラキラグッ

正式なオープンは2020年1月21日から!