こんばんは、ゼロワンです。

本日の今頃ですが、ニュースではあまり言われておりませんでしたが丁度部分日食の最中みたいですね。
自分は床で倒れ込んでおりまいした(汗)


今日は自分の実体験で色々お話をさせていただきたいと考えております。


今となってはこんな感じですが、まだまだ半人前で、更に未熟だった時は結構尖ってました。


どうせ裏でつるんでるんだろ?とか

絶対裏がある!とか

出来る人に助けてもらってるんだろ?とか


うちの親父もなんというかそういうタイプです。

いわゆる「認めたくはない」んでしょうね・・・。
※親のことを悪くはいいたくはありませんが(汗)


ちょっとかわいそうですけど(笑)


でも、もちろんわかってますよ!?

親は子どもだから見栄張ってプライドというか自分を捨てきれないんでしょうね。

カッコつけたいわけですよ、親って^^。


人の心理(真理)と言うものは、得てしてそういうように裏側を返します。

だから、なんでわかってくれないの?とか、あなたはいいよね・・・、とか
そういう言葉が出ちゃうわけです。


こちらがいわゆる前者(マイナス)だとすれば
※かなりそれでも丸くしていますが(汗)


プラスの言葉って・・・。

そうです!(笑)

怪しいんですよ、一般の人から見ると!


ほんとにそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

もしそうじゃなかった場合、失敗して恥をかくのは私だから止めておこう・・・。

95%くらいの人はそういう負けパターンに入るのでしょうね。

特に大きい会社ほどそういう傾向が高いです。


じゃあ、例えばですが実際に本当のプラスの言葉ってどないなん?ってことなのですが。


・私は素晴らしい

・私は出来る

・決して諦めない

・人に与えよ

・最後までやり通す

・一日一善

・◯◯さんってホント素敵

・綺麗だね

・愛してるよ

・頑張ってるね!

・いいね!

・超いいね!(笑) ←ゼロワンはこれ大好きです(笑)


逆に悪い場面でも、いい風に頭を切り替える。


例:自分のミスで会社の上司や先輩方に迷惑をかけた

通常だと、申し訳ない、もう二度と失敗したらダメだ、どうしよう・・・。


ですが、同じ事象なのにプラスの考え方だと


ん?これはもしかして新たなる試練ですか?

それをクリアすればしばらくストレスフリーなんですね?

あ、今ボクは悩んでるな?
脳が汗をかいているな!

脳みそのシワが増えてめっちゃ冴えそう!


って感じになるんです。


これがですね、身についてくると。

あ~今日は3回も損切りされたな~。


お!ルール通りやってるのに負けるのは超レアな相場なんじゃね?

おし!じっくり検証してやっぞー!!!


同じ事象に対してです(笑)


どっちがうまくいくと思いますか?















はい、幼稚園児でもわかりますね!


プラスで行けばいいんですって。

ただ、建前では悪い方をちょっと茶化して言えば良いだけの話。


それができれば・・・って声が聞こえてきそうですが(笑)


みんなそれが出来ないから、同じところをぐるぐる回っている。

まるでバターになったトラのように。



何が違うと思いますか?


ん~

ん~ん~


なんだろう?


まず1つ目は諦めない心。

出川哲朗さんのように・・・。





もう一つは出来ないことを出来るようになるプロセスです。


人間って単純で不思議なもので、脳が「出来る!」って本気で思えたらなんでも出来ちゃうんです。

脳が出来る!って思えるようになるのに一番効果的なのが「声を出す」ことなんですね。

紙に書くというのもありますけど、贅沢を言えば

声に出して書く!


会社でやると静かにしろ!とか頭おかしいんじゃ?とか言われます(笑)


だから、みんなまだ寝てる時に朝日を浴びて散歩しながら唱和すればいいんです。

車に乗ってるときでもいいです。


1週間、10日、2週間とやり続ければ、いつの間にかつまらないことにこだわって時間を無駄にしていたんだなってことに気づきます。


自信という字を分解すると

自ずと信じる。

信じるは人に言う。


やはり言葉にすることで現実化すると言いますが、思考がリアリティになるってこと。


そういう力が不思議とあります。


ならば、マイナスの言葉は・・・。


ハイ、同じように現実化するわけです。


怖い怖いと言っていたら本当にダメになるし、悪い噂って本当はそうじゃないのに噂が結局その人やその周りの人をダメにしちゃいます。


本人の努力も見ようとせず、ご自身の都合を言うべきじゃありません。


それはやっぱりフェアじゃないですね、と僕は思います。


なので、出来るだけプラスの言葉でなんとか乗り切る。

自分って弱いなって思ってもなんとかプラスの言葉を言い続ける。


そのうちだんだんその通りになって、変わっていき、最後には周りの人もそうなってくるし、そういった同じ穴のムジナが集まってくる、人脈の質も変わってくる。


そういうもんですよ。

って思います。


明日は夜勤、まだやりのことしている仕事はしっかりと片付けてもう一度夢を見たいと思います^^



それでは今週もがんばりましょー。


PDCAツール、徐々にご利用されている方が増えてきました。

さくさく出来るので、時間短縮にはもってこいです。


私には使う資格がないとか思わず、是非ご自身から一声頂ければと思います。

ファイルメーカーDBでのPDCAツール


ゼロワン