大掃除 | 気の向くままに

気の向くままに

ブログの説明を入力します。

 四十九日の法要の日程を決めました。

その時 御住職に伺ったところ

夫さんは  義母と義弟が住む家の

埃だらけのお仏壇に入らなきゃいけないそうです。

長男だしね そりゃそうか


 今は 義母のオムツ交換に通っているけれど 

義母が亡くなったら 行きにくい。


 やっぱり パパさんと お話したい時

いつでも お話できなきゃ寂しいよね

おはよー おやすみー  したいもんね


 ので 分身の術グラサン

自宅用に 小さいお位牌を作って 小さいお仏壇にお祀りすることにしました。


 置くのは やっぱりリビングがいいな


 私のパソコン置いてた大きなスチール机をどかして パパさんが2階の自分の部屋でゲームする為に使ってたテレビ台みたいなラックを 根性で 下ろしました。

 スチール机は 大き過ぎて玄関から出せないので

分解したんだけど、、、もー 大変でした

最後 脚を外すのが上手くいかなくて 息子にヘルプだしたら

裏返さなきゃ危ないよ! どいてて! て

サッサと 外して外に運んでくれました。

きゃーーー  頼もしいラブ

 最初から息子に頼めば 私の100倍の速さで終わっただろうけれど まずは 何でも自分でやってみる!

 パパさんの偉大さを ヒシヒシ感じながらね


 スッキリ! 狭いながらもw広くなったリビング


 ほんとは、、、ほんとはさぁ

こうして机片付けてから 介護ベッド入れて

私は お隣にコストコで購入した西川マット敷いて、、

一緒に ネトフリで孤独のグルメみたりさー

大好きなお刺身も いっぱい食べて

オムツ交換だって義母で慣れてるもん 任せてよ!


うーんと貯めた有給使って 

足りなくなったら介護休暇もとって

ゆっくり ずっと一緒にってさーーー


 なのに、、、なんなん?

2年半前から ずっと いつ何があっても って

言われ続けてたけど、、、

それでも あと数ヶ月とか 数週間とか

そんなこと言われる日が来ると思ってたのに

余命宣告 1度もないままで なんで?



 おーい おれのラックに仏壇なんか置くなよ

ゲームできないじゃないか

って 怒ってるかな?


 でも 休みの日は 日がな一日 座椅子に座って

ずっとこのラックの前で過ごしてたもんね

(ゲームしたり 寝たり 寝たりゲームしたり 笑)

大好きな場所だもん 

これからも ずっとここで。いいでしょ?


  

 パパさん 私 すごく頑張ってるよ!


2年半の闘病中、

パパの前では 1度も泣かなかったのに

今は パパの写真の前で 泣いてばかりだよ

仕事から帰って おかえり!の声が聞こえない


でも ドーーーっと 引きずり込まれそうになったら

般若心経唱えて

大丈夫!大丈夫!パパは いいところに行ける!

そう信じて 笑うようにしてるよ。


えらい? えらい? 

おとさん!褒めてよね

安心して 私 頑張ってるから!頑張れるから!