さてさて。
不用品を売るときのポイント
値段交渉を見越した価格設定をする
商品情報は詳しく書く
不用品はとにかく早め早めに出品
本格的に帰国のめどがたちまして、3月25日頃アメリカを発つことになりそうです
もう1カ月ないと思うと焦ってきましたーーー


ひとまず、アメリカで家具や家電などの不用品を売る場合について書きたいと思います。
私が使っている個人売買のサイトは3つ。
①Sale-n-Buy
1番使用しているサイト。結構売りさばいています

基本的には日本人向け。日本語で入力、取引オーケー。(ただし、英語版ができたので中国人の方等から購入希望が入ることも。その場合は英語対応。)
商品受け渡しのやり取りは日本語ということもあり、スムーズ。日本人なので受け取り時間も正確、ドタキャンなどが少ないのが、嬉しい。
私のパソコンが重いのか、編集するたびによくフリーズするのが難点。
②びびなび
Sale-n-Buyで「帰国セールやってますよ~!」という情報のみアップ。こちらも基本的に日本人向け。
③Craigslist
現地向けなので、すべて英語。閲覧者が多いので問い合わせも多い。ただし、購入までたどり着く確率はSale-n-buyに比べて低めかも、。受け取りに来る約束までしたのに、ドタキャンとか、実物見て買わない場合もあるのが悲しい

公開から1週間で期限切れとなるので、都度更新が必要。
上記2つのサイトで売れない時にcraigslistを利用しました
値段交渉を見越した価格設定をする日本人以外からは値引きの交渉をされることが多いです。中国では値引き交渉は文化なのだとか。なので、値段交渉を念頭に入れて価格を設定しておくとよいです。もし値引きしたくない場合は、出品するときのコメントにその旨を書いておくという手もあります。
商品情報は詳しく書く特に大きい家具などの値段が高めの物については、サイズや購入時期、購入時の値段、傷の有無などの記載をするとよいです。あと商品ページ(amazonや購入サイトの)を載せると親切です。
それと、写真は絶対に載せましょう
(傷がある場合はその箇所の写真も)当たり前ですが、高い買い物ほど購入側も慎重になるので、もっと写真を送って等と問い合わせが入ることが多いです。
(傷がある場合はその箇所の写真も)当たり前ですが、高い買い物ほど購入側も慎重になるので、もっと写真を送って等と問い合わせが入ることが多いです。あと以外に大切だなと思ったのが、なぜその商品を売りたいか
を書くこと
私も購入者側の時に、こんなによい状態の物を出品しているけどなんで?何か理由があるのかな?実は使いづらいとか?などいろいろ想像してしまうので、気に入っていたけど、引越とか不用品整理のためにやむなく手放しますよ~オーラを出すと良いかとおもいます

不用品はとにかく早め早めに出品帰国1カ月前になると引越業者の見積もりが来たり、車の見積もりを依頼したりと忙しくなります。
また、送別会などが増えるので、問い合わせ対応や引き渡しにかける時間が惜しくなります
最後に。
今回は家具や家電などの日用品の個人売買について書きましたが、車の売却の方がかなり大切です
どこで誰に売るかで、数千ドル単位で変わってきます
車のことは夫に任せきりですが、余裕があれば書きたい記事の1つ。まだ見積もり依頼してる段階ですがー。
ということで、今日はここまで
ご覧いただきありがとうございました