健康を害するまで、健常者は仕事に励み、精神疾患に成り、偏見を受け、そして寛解し元の職場へ帰る。それも、再発した職場に。そして、合理的配慮も守られず、精神疾患なのに、また精神疾患が再発し、休職、退職に送られる。

 

 日本人って働きすぎじゃないかな?会社社会は、終身雇用終了に成っているのに、政治家の世界は、終身雇用。また、歳が言っているほど、権力、利権を持ち、高齢者の生活を守る。

 

 高齢者で、年金未納の人は今、年金を貰えて、若者は、未納すると財産が没収される。自分ひとり生きていくだけでも大変な時代なのに…。なんで、高齢者ばかり、優遇されているのだろう。

 

 精神障碍者は、能力が有っても、偏見で見られ、腫物扱いされ、それでも働かなきゃ成らない。

 

 健常者が、歳を取って、障碍者に成って行くとき、障碍者を偏見していた人は、どう思うのだろう。今の日本、やはり明日は我が身の精神が無いのかも知れない。お金さえ稼いでいれば、長生きが出来る、健康で居られると思っているのだろうか…。

 

 話は変わるが、独身貴族事、竜二氏。また会社辞めたらしい。でも、またすぐに採用されるだろう。若さってどれだけ素晴らしい事だろう。健常者ってどれだけ素晴らしい事だろう。働く場所が有って、明日の生活も保障されていて職場も有る幸せって、本当に良いと思う。また、労働の後の一杯も。皆、長生きするようになってから、人生の考えなくても良い哲学、なんで生きるんだろうという哲学的な問題を考える人が多くなったと思う。自殺も毎年人数が変わってないのに。利益を儲けて、経営者だけが良い思いをするのじゃなくて、従業員も良い思いをしないと、経営者事破産してしまうと思う。従業員は、労働力でもあり、消費者でもある。黒字リストラによる金儲けはもう資本主義が壊れかけていると思う。日本の税金も高いし、北欧と同じくらいの高税金らしい。だったら、福祉先進国に成って手厚い福祉を国を作って欲しい。

 

下記 YouTubeから引用 竜二氏。また退職。