こんにちは!


今日はちょっと久しぶりに仲のいい友達と遊ぶので、すごーーくわくわくしている

うしくろです!!







さて、本日 2月19日は

🍫 チョコミントの日 🌿

なのです!!


※正確には、全米菓子協会が2/19を
『 Natinal Chocolate Mint Day 
と定めている、というものです😊 わーい🙌





日本にはまだ全く馴染みがなく、僕も数年前に知ったくらいなので何もわからないのですが

とりあえず今日はチョコミントを食べてお祝いしましょう✨












ということで、僕は作っちゃいました!!


チョコミントアイス🍨

{48ACF916-B8D0-49A2-87F6-5F156978BE8B}


年に一度のチョコミントの日、これは気合を入れねば!!と頑張りました😁笑












それでは材料と作り方です!



【 材料 】

・生クリーム(乳脂肪分42%を使いました) …200ml

・卵 …2個

・砂糖 …50g

・ミントシロップ …30ml

・ペパーミントエッセンス …40振り程度

・ビターチョコレート …50g

・青の着色料 …適量



【 作り方 】

① よく冷やした生クリームに青の着色料、ミントシロップ、ペパーミントエッセンスを入れて、しっかりとホイップする。


{5909D741-AE18-4724-9FC9-EFE6200C3840}



② 別のボウルで卵と砂糖をしっかり泡立てる。

 ※油分があると泡立たないらしいので、泡立て器は新しいものを使いましょう!


{A4CB93F3-82A9-4B44-914D-D1D6B9B89361}



③ ①に②を数回に分けて入れて、ふわっと混ぜる。


{7086D5A8-FB88-483D-8B2D-85300A377109}



④ 刻んだビターチョコレートを入れたあと容器に入れ、冷凍庫に入れる。



{1BF89102-84DA-4C67-A30E-C83B8861DB9D}




⑤ 1時間経ったら一度軽く混ぜ、そのあと4時間以上冷凍庫に入れて、完成✨


{71A5A957-450C-403C-9914-04491EFC66AD}











ちなみに今回僕が使用した「ミントシロップ」は

『モナン』さんのもので、


「ペパーミントエッセンス」は

『TOMIZ (富澤商店)』さんのものです。








また、ミント要素についてですが、この量だとミント感はほんのりなので、

チョコミントがそこまで好きではない方でも美味しく食べてくれる、、はず!!😳笑



ミント感を強くするには、冷たいお菓子といえど
やっぱりミントオイルがいいのかなあ。




次回はそれでやってみようかな!



{86678F49-52DF-4744-AD64-98552438FBB3}


簡単なので、ぜひお試しください!!











お読みいただきありがとうございます。

🍫うしくろ🌿


Instagram👉 @usiqlo

ツイッター 👉 @usiqlo