早いもので、暦を見れば、もう10月。

といったワケで、今日は9月の初めに行った「アンケート」に対する私の回答をご紹介したい。




① 今日負けたらもう後がない…という状況だったら、アナタは何を打ちますか? 以下の機種の中からお答えください。

・青ドン

・シェイクⅡ

・エヴァ2

・アイムジャグラー

・北斗の拳2

・リングにかけろ

・スパイダーマン

2027

・マジカルハロウィン

・マーベルヒーローズ


A 

これについては、迷わず「マーベル」。その心は「もう後がないところまで負けておきながら、今更、安定感の高い機種で地道に…と考えられるほど私は人間できてない」から。要するに、逝くところまで逝ったのであれば、あとはもう風の吹くまま気の向くまま、やりたいようにやってしまおうじゃない、というのが私の見解である。

本来なら、青ドンなりエヴァなりで順繰り挽回を図るのが筋なのかもしれないが…もう後がないところまで追い込まれるような人間(つまりは私のようなタイプ)が、無理に躍起になっても、恐らく「結果」はついてこないだろうし、な。



② パチスロを打ちに行くとき、いくら財布の中に入っていれば安心ですか?

15万円

10万円

・5万円

・3万円

・2万円


A 

吉宗や番長が元気だった頃なら15万あっても1日打ち切れるか不安だったが、今なら5万あれば、とりあえず安心。…というか、最近は財布の中身が1万を切っていても、打ちにいくことあるし。

PS そう考えれば、良い時代になったな、と。



③ パチスロを打つにあたり、今、最も活用している媒体は?

・攻略誌

・携帯サイト

PCサイト

・小冊子

・ホールに備え付けてある遊戯説明


A

私の場合…

その日に打つ機種は前もって攻略誌(もちろん必勝本!)で情報を把握。

打つ予定でなかった機種はホールで携帯サイト(もちろん超速必勝本!)を活用。

といった寸法なのだが、媒体というのはシーンが違えば利便性も異なるワケで、攻略誌は内容が濃くて、且つ機種ページ以外でも楽しめる点に惹かれるし、また、携帯は持ち運びできる点で便利。よって、話をまとめると「家にいるときは攻略誌。外に出たときは携帯サイトがパートナー」と、こうなる。

ちなみに、パチンコを打つ際は、台の端っこに記載してあるボーナス確率を確認して、で、その後は遊戯説明が備え付けてあればソレを見る…といった感じ。パチンコの場合、パチスロとは違い攻略誌や携帯サイトを参考にして打つことはほとんどなかったりする。



④ ぶっちゃけ、月の収支状況はどんな感じですか?

・約+50万円

・約+30万円

・約+10万円以上

・トントン

・約-10万円

・約-30万円

・言えないくらい


A

無論、「トントン以下」。トータル収支(=年間収支)は必勝本で連載中の収支ランキングで年末に明かされることになると思うのだが…あれは私にとって「毒」。正直、実際の収支を知ると悲しくなる。なお、収支ランキングに参加している手前、収支表はつけているが、損益には積極的に目をそらしている。


…といった感じ。

こうして自問してみると、なんとなく勝てない理由が見えてくるから面白くもあり…

そして、怖くもある。