お腹がすいてきたので73km過ぎのローソンでパンと牛乳を軽くお腹を満たして、長良川沿いを歩いたり走ったりしながら一歩一歩前に進みました。


道の駅「美並」で前回はエイドがあったのでちと期待していたのですが、ドリンクしかなくて通り過ぎました。


ローソンでがっつり食べておけばよかったと後悔!


80km過ぎたあたりからでしょうか、あたりがどんどん暗くなり83~84kmあたりではライトを準備しておりました。


85kmを過ぎたあたりからガクッときて(休憩を除いては)走っている時間より歩いている時間のほうが長くなってきていました。こうなると寒くて下にロングTシャッツを着てウインドブレーカーの上下を着て完全防備になりました。このあたりでの約10kmで相当なランナーが抜かして行った気がしますが・・・イマイチ覚えていないですね。


完全防備になっても空腹で全然体が動かずにコンビニを探していたところで、春日井のY下さんが後ろから声を掛けてくれて精神的に助かりました。第三チェックポイントの郡上八幡駅前あたりにローソンがありました。店内には先ほど抜かして行ったランナーが何人もいましたし、こたらっちにも久しぶりに会いました。


ローソンでカップラーメンとお寿司でガッツリ補給をし、佐藤良二顕彰碑を日付の変わる前に辿り着きたいと漠然と思っておりました。


岐阜大和IC手前の99km~100kmぐらいのところでぶんちゃま・すくみずさん・こたらっち監視人様が応援に駆け付けてくれて私設エイドを開いてくれてバナナ&コーラを補給しました。友達の顔を見れたので勇気が沸きました。


こたらっちには、遅れながらもぶんちゃま・すくみずさん・こたらっち監視人様の応援があるので少しづつ戻り順調の歩を進めておりました。


23:30頃に民宿さとうを横目に佐藤良二顕彰碑を目指して歩を進めていると前方から折り返してくる3人組の集団に春日井のY下さんを見つけました。郡上八幡からで約2km差がついたようです。きつい上り坂をこたらっち及び応援の3人と一緒に歩いてライトアップされた顕彰碑を拝みました。


そして、坂を下る手前で前半ゆっくり走っていた八重ちゃんとすれ違いました。このときは、後半を一緒に走ることになるなんて考えもしませんでした。どこで、追い付かれるかなと思っておりました。民宿さとうの唯一の公設エイドでうどんやコーラでエネルギー補給をして出発しました。翌日予定があるとのことで、すくみずさんがここで帰りました。すくみずさん、ありがとう!


民宿さとうあたりで日付が変わりました。


民宿さとうを出て1kmぐらいのところで歩いているランナーから道を聞かれて、顔を見ると春日井のY下さんでした。急にお腹の調子が悪くなってコンビニで痛み止めを買って処方していたようで、追い付いてしまいました。


春日井のY下さんとお喋りしながら歩いたり走ったりしていると120km過ぎたあたりから雨がポツリポツリと降ってきました。雨で体温がどんどん奪われて寒さが身にしみてきます。ぶんちゃま&こたらっち監視人様からの温かいお茶で体を温めて128km地点のサークルKを目指しました。


雨は本降りになってきました。体を温めるために「どん兵衛」を食べました。今の気温は何度なんだ~!氷点下で雨だったらリタイアしますとY下さんに宣言しちゃいました。午前2時すぎだったかな?


次の目標は、134km過ぎの道の駅「大日岳」なのですが、上り坂ということもあり全然走れずに歩くばっかりでした。それでも3時半~4時ぐらいには着いていたような気がします。もう少し早かったかな?


道の駅「大日岳」前後で歩いているときに後ろから走ってきた八重ちゃんにあっさり抜かれました。この時間には雨が止んでいて気分的にもとっても助かりました。ひるがの分水嶺目指してゆっくりゆっくり歩きました。そして、5時前に第五チェックポイントのひるがの分水嶺のパーキングに着きしばし仮眠をしました。


約10~20分で仮眠を終えて私設エイドでおかゆを頂き、コーラを頂いて「荘川桜」を目指しました。途中道路の温度計は氷点下1度になっており、ここで雨に降られていたらリタイアしていただろうな~と思いました。


仮眠後は、しばらく体が固まっていて走れずに歩いたのですが10分ほどたつと徐々に走れるようになってきて軽快に下りを走れて楽しい区間となり10人ほどのランナーを抜かして7時ぐらいに第六チェックポイントの荘川桜に着きました。ここで、八重ちゃん、こたらっち、Y下さんと再び一緒になりました。


私設エイドがあり、しっかりマッサージをしてもらうとともにエネルギーもしっかりと補給しておきました。


あと24時間で107kmなら歩き走りでも完走できるな~と少し安堵しておりました。


つづく・・・。