弾きたい曲 | ピアノ弾きすぬーぴーのひとり言

ピアノ弾きすぬーぴーのひとり言

ブログの説明を入力します。


今月は発表会の選曲月間です。


5月以降に始めたチビちゃんは来年になってからでも大丈夫。
特に11月から通い始めた4才の男の子はまだ先~。

うちの発表会は、独奏・連弾・独唱・低学年生皆での歌、と1人の出番が多いので、選曲にはあれこれ楽譜を引っ張り出す事になります。
本棚からピアノの上に、楽譜の大移動!


今日最後にレッスンに来た中学1年生。
連弾はどうする?
弾きたい曲はある?


「くるみ割り人形の中で、曲名はわからないのだけど…。タン タタタ タン タン タンタンタ~ンって言う。」


あっ!
行進曲ね。

私が持っている「くるみ割り人形」の楽譜は易しいバージョン。
これでしょ?
と弾い尋ねたら

「それ!!」


つい最近、プロの皆さんの難しいバージョンの連弾を聞かせていただいたばかりです(((^^;)


易しい編曲だけれど、決して易しくない!

取り敢えず、楽譜みてきてごらん。
と楽譜を貸しました。


弾きたい曲が出てくるのはとても素敵だと思います。それだけ、色々な曲を聞く機会があること、それに興味を持つのは素晴らしい。
彼女のその成長ぶりは、私にとってとても嬉しいことです。

ただし!
弾きたい!!と自分で決めたなら、責任持って取り組んで欲しいと心から思います。願います。

彼女の場合、弾きたいという思いと練習がなかなかともわないないのでヾ(--;)

今度こそちゃんと弾けるよう、しっかりお尻を叩く覚悟です!!!