毎年ではないけれど、この時期になるとトラブル場所がある









それは巻き爪トラブル








私も娘ちゃんも巻き爪で、足の親指の爪がひらがなの つ みたいになってしまって巻き爪なんです








年がら年中巻き爪なのですが、この季節は厄介👿なんです








やっぱり梅雨で靴が濡れたり

湿度が高い日なんかの時に








酷い巻き爪になって爪が指の肉に傷をつけてしまうと








そこから膿んでしまう事がよくあるんですー。








靴を履くと押さえつけられて痛いしなかなか治らなくなってしまう








始めのうちは毎日綺麗に洗って消毒をして、ゲンタシンなどの薬で外側からアプローチして治す為に頑張るのですが、









この季節は厄介で、なかなか治らない










どころか酷くなる事も









冬なんかはそのアプローチで治る事もおおいのですが、









今回はもう少し酷くなる予感









こうなると皮膚科へ行って中からのアプローチ

抗生剤を飲むところまでいきます








飲み薬と外用薬でアプローチすれば今のところ大体治ることがおおいです








今回は薬もらいに行かなきゃダメな🙅感じです









免疫も下がってるなぁ









地味に痛いのだよ








これも一生付き合うことになる疾患だなぁ








歳をとると、爪も固くなって、じいちゃんばあちゃんの爪もすごい固くなるので、私もだんだんそうなって行くのだろうなぁと感じる最近です






こんな時誰かに足踏まれたら死ぬほど痛いよ







みなさんも人の足踏まないように!

この時期そんなトラブルの人意外と多いよ