前回からの続き

登場人物



うちの娘ちゃん

仲良しAちゃん🟰娘ちゃんとは0歳からの幼馴染み

仲良しBちゃん🟰5歳からのお友達

お呼ばれした家の子Cちゃんとします






Cちゃんのお家に3人の仲良しで親子で遊びに行った








前日にうちの娘ちゃんを迷子にしてやろうと計画したBちゃん。




AちゃんとCちゃんはその計画を教えられて家に帰宅







Aちゃんとうちの娘ちゃんは0歳からの親子共々の仲良しだったからAちゃんはお母さんに泣きながら相談した







友達を迷子にさせる計画に入りたくないけど、Bちゃんに、はむかえないえーん







Aちゃんのお母さんはその時にAちゃんに言ってくれた。







Bちゃんに歯向かわなくてもいいけど、うちの娘ちゃんと友達でいたいなら、置き去りにしてはダメよね。






その計画を止めなくても良いけど加担しないで娘ちゃんと一緒に帰って来なさいと言ってくれたらしい








そしてその計画を私に伝えてくれた。








最初その話を聞いた私は、なんて子だ!

酷いことを計画し、ましてや集団でのいじめだし

周りを先導しその周りの子も嫌な事をやらされているし酷い!!と思った








でも私はAちゃんがうちの娘にちゃんと味方になってくれてるし、まだ計画段階の時にやってもいない事で、事を荒立てることはしなかった









当日、4人で公園に遊びに行った、少ししたらBちゃんとCちゃんが2人で帰ってきた







Bちゃんのお母さんがあれ他の2人は?と尋ねたらBちゃんは何食わぬ顔で、はぐれた〜と言ってた







この子怖い😱なぁと思ったけど、やっぱりこういう子はいるんだなと思った









何も知らないうちの娘ちゃんとAちゃんもそのあとすぐに帰ってきたから何事もなかった様に4人で遊び始めた







4人で遊んでいる子供達のところへ行ってBちゃんに話しかけた。






Bちゃん、今日の事はBちゃんのお母さんには言わないであげるね。

でももう2度と友達を仲間外れにする様な事は計画しちゃダメ

そんな事ばかりしていたらBちゃんの友達いなくなっちゃうよと!

少し怖い顔をして、目を見て淡々と話した。








そう言った時、Bちゃんはびっくりした顔して私を見た。







実際、私はBちゃんのお母さんにはこの事を話さなかったし、他のお母さんの誰にも話さなかった







でも、その日からBちゃんがうちの娘ちゃんに攻撃するようなことはなくなった








そりゃ子供だったからケンカや小競り合いはあったけど、人を使って集団で何かするってことはあまり聞かなくなったし、うちの娘ちゃんからも聞いた事なかった







あの時、もっと大袈裟に大騒ぎした方が良かったのかどうなのかはわからない








その後Bちゃんは色々とやらかしていた様だけどあまり一緒にいなくなったのでよくは知らない






今思い出してもやっぱり腹が立つけど、子供でも大人でもこういう仲間はずれ的な事をする人は必ずいて






そういう事を見るたびにストレスが溜まる








意地悪な事をしちゃダメって幼稚園で習わなかったのか?







私は自分がした事は自分に帰って来ると思っている







なるべくいい事が自分に帰って来るように大谷くんみたいに少しのことで徳を積む







そんなゆるりとした感じで生きて行きたい