娘ちゃんが子供の頃まだまだスマホ📱は世間的によくない物とされていた







SNSは怖い😱とか






LINEなどもただほど怖いものはないよとか






娘ちゃんが中学生になった時スマホ📱が欲しいと言い出した







昭和生まれのおばちゃんの私は困ったぞ!と思った








やっぱりスマホ📱は高いし親が制限かけたとしても秘密が生まれたり私のわからないところで物事が進んで行ってしまう危うさがあったから







でも、スマホが悪いと言うわけではなくて、やっぱり使い方なんだと思い直し、娘ちゃんに持たせる事にした






そして自分もiPhoneに変えて、娘ちゃんと同じ機能を使う事で勉強してある程度のルールを作って娘ちゃんを信じる事にした








ただ、スマホを持ってラインアプリを入れると、友達同志のいざこざが世間ではとりだたされていたし、友達のLINE返さないと怒られるからやめられないとか言われていた世の中だったから







夜はお母さんに預ける事
などいろいろなルールを娘ちゃんと一緒に作った








娘ちゃんにはお互いの信頼関係が大事!と言う事も話して、ルールを守ることは信頼関係を作る事だと言う事を徹底した







そもそも娘ちゃんは友達とのラインで困ることはあまりなく、ドライなタイプだったからそう言う心配はなかったので、私としては助かった







なので娘ちゃんのスマホでのトラブルはなく私もスマホデビューできたのは彼女のおかげかもしれない






子供にスマホを持たせる事には成功したのだけど








最近ばあちゃんとじいちゃんのスマホ📱に頭を抱えているのだ






それはまた次回のお楽しみで







つづく