私は母であり娘!







私の母はザ!昭和








戦争終わり頃の第一次ベビーブーム世代です。







女は家を守り男は外で働く!

なので花嫁修行とやらを当たり前にしていた世代!

病気であろうが怪我をしていても男厨房に入らず!なんて世界!








父に至っては小学校で教育勅語を言わされていたと言う世代です。







ある意味それで上手く回っていたのかもしれない。

それが当たり前で、何も疑問にも思わなくて、当たり前に結婚して、子供産む

考えることもなく、当たり前に









今は違います。自分のことは全て自分で決める、決めていかなければならない!







母と話していると、やはり子供の頃に植え付けられた価値観っていうのはなかなか変えることはできないんだなって思います。







長く生きるってことは変わっていく価値観や時代にいかに合わせて生きていけるか?ってことかもしれない。






合わせなくてもいいけど、合わせないと生きづらいのよ







今日は母の日!いつもあーだこーだと母と言い合いしますが今日だけは母に感謝して過ごしたいと思います爆笑








お母さんありがとう照れ








トド🦭のお母さんだけど凄ーい小さなアシカさんみたいな母です。







後何回母の日お祝いできるかな?