毎年の恒例行事がやって来ました!







それは筍






いつも筍の季節になるとアクを抜いて色々な料理にしていきます







タケノコご飯

ワカメと煮物にしたり

娘ちゃんの大好きな木の芽和え(渋い)







などなど








今年も良い筍手に入ったのだ





ドーン





昔は親戚のお家でタケノコ掘りをさせていただきました








タケノコ掘りって芋掘りなんかよりもっと難しくて








でも、上手に掘れたら嬉しくて爆笑








こんなのがあっという間にバンブーになっちゃうんだけどね







タケノコといえば、昔昔はメンマがタケノコってしらなかったなーとか🤭







子供の頃本気でメンマは割り箸でできてるって思ってる友達がいて、ほんとにびっくりでした







あれは冗談だったのかなー?

そう思いたいわ








さてさて、あくぬきに1日かかりますから、

あしたから順次色々な料理になっていきますよ!








お楽しみ😬