膝蓋骨骨折をして、抜釘手術をして日常生活だけではなかなか体も動かないので、約一年前から週一でゆるとれヨガに通っています。







通い始めた頃は四つ這いで長くそのポーズをしているのも辛かったなぁと!







でも、3ヶ月後からは四つ這いは出来るようになってきました。







最初の頃はチャイルドポーズもほとんど正座なので、キツくて1人だけ足伸ばして座ったりしてました。






暖かい季節だったこともあってきっと血流も良かったのだとおもいますが、ほんとにゆっくりゆっくりだけど、半年後には正座も出来るようになりました!







でも、つぎから次へとできないポーズが続きます。







お腹が邪魔でできないポーズもあるし、体が硬くてできないポーズもあるし、膝が痛くてできないポーズもあるし!









できない三重苦です。できなーい!








それでも一つ一つ練習して、少しずつだけど出来るようになってきました。









もうね、最初はトドがばたついている🦭ようにしか見えないのだけど、鏡に映る姿は見てられないものでしたよ!







でも、まぁ綺麗なお姉さんと比べないようにして、自分とだけ向き合ってきたらこの前とうとうかんぬきのポーズが出来るようになりました!







体幹もボロボロなのでグラグラしながらみっともない感じです。







でも、私の中では少しだけどできなかった事ができた!それがとっても嬉しく思えました。







まだできない事いっぱいだけどもう少し続けて頑張るぞ!









かんぬきのポーズはこれだ!