私が膝蓋骨骨折をしたのは一昨年の5月末!約1年7ヶ月前です。






普通はそれから一年後に抜釘手術をしてそれから半年くらいで元に近い状態に戻る。と言われました。









でも、年齢や他の要素、例えば女性ならば骨折していなくても骨粗鬆症のひどい方などは治りが遅いとか、治る時に変形性膝関節痛などになってしまう方もいるとか。







私なんかは更年期なので骨折してなくても不具合が出る可能性もあったり。






整形外科の先生は骨が綺麗にくっついたらそれで僕の範疇は終わり!って感じでした。








その後痛みがあってーとか😅

曲がらなくてーとか

庇うと腰がーとか!







悪く言うとそんなのは知らないよ!って感じでした。







あとは筋トレやリハビリの範疇で、改善してくださいねーって感じ。







リハビリも150日で終わり🔚







例えばまだまだ不安定な状態であっても、150日で治らないものは終わりなんであとはマイセルフでお願いします。ってやんわり言われました。








だからみんな家の近くのリハビリ施設や鍼灸院やマッサージなど転々とするんですよね。







このアフターケアをなんとかして欲しいのだけど、そもそもみんなどんどん歳をとっていくから、骨折が原因じゃなくて痛くなってる場合もあると言われたら、仕方ないねと言う言葉で終わってしまう。








150日間のリハビリの時にリハビリの先生にこのトレーニングいつまでやった方がいいですか?と聞いたんです。







そしたらば、





「膝蓋骨骨折をして痛かっただろうし、辛かったですね。でも、ここで筋トレをしたりして、体と向き合う事を学べたと思って生活を見直してください。

そしてどんどん歳を重ねるのだから、今までは何もしてこなかったのだとしたら、これからは死ぬまで筋トレしてください」








って言われました。

筋トレ!と書くとうちのばあちゃんもなかやまきんに君のやってるバーベル持ち上げたり、お腹シックスパック!みたいに想像するのですが、そうではなく中高年から高齢者でもできるゆっくりゆったりな筋トレです。








いつまでも若いと思っていても体は本当にちょっと使わないだけで衰えます。もうびっくりするくらいに!









なので私はゆるトレヨガ🧘ってのを始めました。







座ってできる程度のものから次の日筋肉痛になるものまで色々ですが、これからこの筋トレ(ゆる〜い体操程度)を続けること!と温泉で暖まるということをやっていこうと思ってます。









ちなみに、1年4ヶ月くらいから正座も柔らかい場所でならできるまでになりました。







体って色々なところ庇うと他も痛くなるので、痛めたところだけでなく、全体のケアが必要だと言われましたので、サボりがちではありますが、骨折した事から学んだと思ってがんばりたいです。







とにかく体ってどこもかしこも大事だよ!







自分で労わろー!^_^