この間歯医者さんに行って診てもらったのですが、

その日は元々検診での訪問だったので、歯科衛生士さんに歯の状態を診てもらって、歯石見てもらったり、歯磨きしてもらったりするのですが、








何度も背もたれを起こしたり倒したりするのです。








ハイ!お口ゆすいでください!ってね。








で、昔はなんともなかったのですが、更年期だからなのか、数年前にめまい😵‍💫で、入院してからか、








あの機械式の下がる背もたれの速さのせいなのか?








横になったら目がぐるぐる回るんです。








上の歯を見るときはかなり頭の位置を下げるのも影響するのだと思いますが、わたしの耳石のせいなのかもしれないですが、ぐるぐる回るんです。







少ししたら治る時もあるし、ヨガの時も頭をぶらーんと下げるとめまいします。







閉所恐怖症なのもあるかも知れないけれど、歯医者さんの治療が怖いわけではないけれどあの姿勢で最近は気持ち悪くなっちゃう!







それから鼻炎がひどいときは鼻呼吸ができない時にお口の中の治療されて口の中が水でいっぱいになると息ができなくなって、死にそうになります。






なので鼻炎がひどいときは歯医者さんの治療はなるべく行きません。






歯医者さんなのに、鼻炎とかめまいとかで、治療できないなんて、😩あーなんて生き辛いのだろう!と思っちゃう。







歯医者さんは痛くないですよーとか怖くないですよーとか言ってくれますが、歯医者さんに行きにくいひとは歯だけの問題ではなくて鼻炎だったり、めまいだったり、パニック障害だったりと、別の問題を抱えて通院できない人もいるんだよ!って知ってもらえたらいいなぁ!








ちなみに昔鼻炎で、歯をガリガリと削っている時に息できなくて、それなのに凄ーい力で舌を押さえつけられて、苦しくて動いたら、その削ってる機械が舌に当たって舌削られた事あったなぁ😭







新人の先生で😭







その後めっちゃ謝られましたけど、一週間舌痛くて👅







泣きました。








今思えばえらい事だったな😩