続きです。






娘の言ってる事が本当がどうかもちゃんとはわからなかったのですが、ママ友達からのLINEなどからの情報を集めて考えてみたら、だいたい娘の言ってることはほぼあっているようでした。







私もとても辛かったし、なんて言って励まそうかとなやんだのですが、まずは、娘ちゃんに、お友達に譲ってあげられたこと、褒めてあげました。







偉かったねと!







で、その後に、でも、本当にやりたかった事なら、引いちゃダメだよって、いいました。

チャンスがあったらその時に掴まないともうそれは逃げちゃうから!って







それを聞いた娘ちゃんはまたまた😭わーんわーんと泣きましたが、でもわかったもう絶対やりたいことはやりたいって言うって!言ってくれました。






学校にクレームつけようか🤣とか実はちょっと考えましたよ。それくらい頑張ってましたからね。

(実際クレームつけた親もいたみたいです。)






で、運動会当日!選抜メンバーの演技がありました。それを見ながら私は実は泣いちゃいましたね。

本当は娘ちゃんやりたかったのにねーってね。😭







因みに、技術のない子がメンバーになったことで、演技がとても簡単な演技になってしまい、そのゴリ押しで入った子はみんなから針のむしろになっていて、うちの娘ちゃんになってほしかったとか、他のメンバーから言われていたと後から知りました。






と言う、出来事が、小学校2年生の時にあったのですが、わたしの子育ての中でもその時のわたしの対処の仕方なんですが、私的にずーっと引っかかっていて、やっぱりもっと娘を庇ってやればよかったかなーとか、あんなに頑張っていたのになとか、もっとやり方あったのではないかなとか!

子供達の色々な出来事の後始末って誰も正解教えてくれないじゃないですか。







ゲームソフトが遊んでいて無くなったとか、

カードがなくなったとか、

持ち物を取った、とられた、そんな時どうすればいいのかとか!






その時その時に親としてどういう風に持っていけばいいのかずーっと考えてて、娘ちゃんが社会人になった今でもあの時のわたしのやり方とか言い方は大丈夫だったのかな?って考えてしまうのです。






で、この前娘ちゃんとこの話になって、あの時は本当に辛かったし、あの運動会は一生忘れない運動会だったというので、やっぱり辛かったんだなーと思ってたのですが、娘ちゃんから一言!





あれから私やりたいことや欲しいものは絶対譲らないもん!って🤣





人を押し退けたりはしないけど、主張は出来る様になったみたいで、大人になる為には必要な😭涙だったのかな?って思いました。






やっとわたしも縄跳び見ても辛い思い出にならなくなったなと思いました。







その時は辛い出来事でも、後々成長する一歩になることもあるんだな!と改めて思うことができました。







でも、やっぱり選抜メンバーでの娘ちゃんの演技見たかったなー!

2度と来ない2年生の運動会!🤣