世間では気温差が一週間で凄くて寒い😵となっていますが、更年期の私は涼し〜!って体感しています。


でもこのままで止まってほしい。


これくらいの温度でずーっといててくれたら過ごしやすいのにーと思ってしまいますね。


膝蓋骨骨折をしてしまいましたが、痛いところはあるものの、ドクターに言わせれば、抜釘手術をしたら痛みは無くなる!    だろう。


だろう?


無くならない場合もあるの?と疑心暗鬼ですが、


こればっかりは抜いて見ないとわからないので、


心配しても仕方ないですね。



膝を骨折する前から、私の膝は曲げるとポキポキなっていました。


そして指は外反拇趾です。


それは何故かと言うと若かりし頃バレエをしていて、かなり本気でやっていたので足指酷使してたんです。


で、娘産まれてバレエ周りのお友達も習っていた子多かったので習わせました。


バレエ🩰見てるだけだと綺麗で素敵で、憧れです。


私も娘も10年以上習っておりました。


今はバレエ教室昔と違って凄く沢山あります。


男の子も昔と違って習っている子沢山いますね。


芸術の世界なので日本ではなかなか難しいですが、お金も結構かかります。フィギュアスケートも⛸なんでもお金かかりますよね!


もし、お子さんやお孫さんが、バレエを習うことになるときは、バレエ教室しっかり選んだ方がいいです。コンクールで、沢山のお子さんを入賞させてるお教室!


健康のためのお教室!


色々あります。


バレエの先生は国家資格があるわけではないので、それぞれですし、とても狭い世界で生きておられます。


昭和のバレエ教室はとても厳しかったし、今も生徒さんがとても上手に発表会で踊られている所の先生は厳しいです。


今は学校で怒られる叱られるなんてことはよっぽどでない限りありませんよね。


でも、バレエは厳しい所が多いとかんじます。


学校ではないので、嫌ならいつでも辞められます。


娘も10年以上やってた間になんどもやめたいと言っていました🤣


そんな時は友達のおかげや、行く回数を減らしたり、励ましたりしながらですが、続けました。


幼稚園からずーっとチヤホヤされて育ってきたのに、社会人になっていきなりやれノルマだ、お客様は神さまだ!と言われてもそりゃ続きません。


心が壊れるまで、頑張らなくてもいいとは思いますが、我慢したり、上下関係の大切さそして理不尽な事柄をやり過ごせる力を社会人になるまでにつけさせてあげないと、親がいなくなった時!困るのは子供だと思います。


娘が、今日ポツンと呟きました。


バレエやってて、良かったわと!


娘は凄く上手でもなかったし、コンクールで賞を取ったりする子でもなかったけれど、団体の大変さ、上下関係の構築するすべ!少々の痛みや我慢!

やり通した達成感、泣いたり感動したり🥲🥹


そう言う物を教えて貰ったからと!


学校で、勉強だけやってたのではそう言うものは身につかなかったと言っています。

やってた時は、こんなにお金かけて、主役でもないしとか、思ってましたが、目に見えない大切な物しっかり頂いていたんだなぁと思えた瞬間でした。


お友達で、バレエでは食べていけないから辞めると言っていた人もいましたが、食べて行く為だけではないと私は思うのでした。


今しか見れない人が増えている様にかんじます。


でも、今だけの思いで、なんでも決めてしまうのはちょっと違うのかもと思いました。


文が下手で何が言いたいか?わからなくなってきましたが、娘ちゃんの一言で、母として嬉しい瞬間でごさいました。


でも、もう一度生まれ変わったら、あんなに大変なバレエはもうやりたくないかもーって🤣


痛いしー、先生怖いしー、長いしー、とかなんとか


どっちやねーん!!