まだまだ生活をしていて、一日に何回も痛ーいと思う時はあります。


左膝に力を入れた時!

階段などなど!


でも、歩く時に足を出す。寝返りをうつ。

着替える。などちょっとした時もずーっと足のツッパリ感があったものが、最近無くなってきました🤗


違和感はあります。でもツッパリ感は無くなってきました。


わかってもらえるかなー?


ワイヤーが入ってるので違和感はあるのです。

痛みとは別ですね!


痛くないけどずーっとツッパリ感はあって、なんというか皮膚が突っ張る?のかなんというかすごーく微妙なんですが、それがほとんど無くなりました。


ちょっと嬉しい😆


痛みはリハビリの時や、筋トレの時は相変わらず痛いです。でも、少しずつですが、筋肉を実感出来るようになってきました🤗


まだ階段交差昇降をスムーズには無理ですが、出来るか?できないか?と言ったらできます。


それも随分と滑らかに!


でも、これは痛いです。


膝の真ん中!骨🦴が痛いとかんじます。ワイヤーのせいか?


踵を上げてキープとかもできます。これは痛くないし!


仰向けに寝て足を90度に立てて、そこから膝を伸ばしていく!

これ、キツいけどできます。しかもゆっくりと!


伸ばして、からゆっくりそのまま下ろす!

これ腹筋いりますね。


最初はとても痛かったです。でも多分筋肉が少しついてきて、痛みが少しずつだけど和らいでいるように思います。


筋トレしてますが、元に戻るような筋肉がつくためには、多分一年とかそんな感じらしいです。


アスリートの様な筋トレをしているのではないですし、膝を庇ってやる筋トレなので時間がかかるそうです。


でも継続は力なり!筋トレもダイエットも!


継続!継続!これ、とっても難しいですね!


習慣になれば少しはらくなのですが、元々他力本願だし、飽き性なので、辛いことからは逃げたいタイプ!


今はリハビリ先生が一緒に励まして(監視?)くれてるから続いていますが、続くかなー?


今はそれが一番の課題!!


頑張れ私!