今日も自転車漕ぎ🚲頑張っています。


家の自転車🚲ではあまり負荷がかけられないので、筋トレとしてはリハビリ室にある物よりも簡易の物なので、時間を長くしていこうかなーと思案中です。


リハビリ先生によると筋トレは、ただ重い物を持ち上げたり、自転車漕いだり、力を入れるとかの行動ではなく、その部分の筋肉に話しかけながら?意識しながら?やらないとダメらしいです。


この筋肉だよ〜って!

言い聞かせながらやる!


ちょっと前にブログにもかきましたが、今は膝の少し上の筋肉!に力入れて筋トレしているので、いつも膝の上に手を置いて、さすりながら、ここだよ!ここだよ!とピンポイントで、筋トレしています。


すると、最近ここにと欲しかった筋肉が膨れてきたようです。


このように見てわかる進歩はとても嬉しくて、やる気元気が出るので、なんでもそうですが、一番効果の出るやり方を自分で見つけて行く作業をしていかないとと思います。


その為には人の力を借りることも大事だし、文献読んだり、新聞読んだり、ブログも知恵袋も!


病院のドクターは忙しくて、ゆっくり細かくは聞けないことも多いし、やっぱりなんかドクター目の前にしたら忘れてしまうので、ちょっとしたことや不安を聞ける場所があったらいいのになあって、思います。


そういえば子育てもそうでした。


病院に行くほどではないし、でも気になるし、

それがもやもやして、どんどん大きな心配に発展するんです。


人によっては気にしないように出来る人もいますが、私はすご〜くネガティブなタイプなので、もしも、こうなったらこうしよう。と前もって用意しておきたいタイプです。


ほとんどのことは、気にしすぎで終わります。


だからたまーに疲れちゃうけど、この年になって自分を変えられないので、このままちょっとずつ経験増やして人間力増していきたいでーす。


子育ても、闘病も、正解ってひとつではないので、いろんな人に助けてもらいながら、いい方向にいけば最高ですよねー。


今のところ私の味方は娘ちゃんと旦那さんとリハビリ先生と、担当ドクターと?同じ怪我と戦ってる人々かな?


今日も、筋トレやりましょうかねー!