術後すぐから膝の後ろにできた大きな内出血の跡!昔のブログで紹介しました。


あれから70日経った今の内出血の様子です。


随分わからなくなってきました。

でもここからがなかなか消えなくて!😭


触ってみると少し硬いので、このままここに沈着するのではという不安が出てきました。

リハビリ先生はちょっとずつ吸収されていくと思いますがねー。という。


もう少し様子見ですね。でも、なくなりかけたらもう一回ワイヤー抜くからまた青タンできるんじゃない?と思う今日この頃。


普通の骨折なら、引っ付くまで固定!あとは筋力つけてね。で終わりだけど、

膝って、骨のためには固定!でも固定しすぎたら曲がらなくなるから動かしてって!逆のことをするので矛盾だらけなんですよね!


この矛盾と日々向き合って痛みとの戦いを邁進するのはなかなか大変です。


リハビリ先生にも、痛いからもし、私が後期高齢者なら、もうここでいいわーって思うわーと、弱音を吐いた!


でも、まだ私は多分孫の世話や親の介護をしなきゃいけない体なので、しゃがめないとか、歩けないとかはなるべく回避したい!だから痛くてもやるしかないよねー。


そしたらリハビリ先生はそうですよねー普通の人間でも筋トレなんて3日坊主になるんだから、痛みがあるのに毎日やる気になりませんよねーと、優しいお言葉!


なるべく痛みが出ない筋トレメニュー色々考えて提案してくれました。


どのメニューもやっぱり痛いけど🤣こうやって励ましてくれたり、共感してくれたら人間少しがんばろうって思うと感じた一日でした。


私も娘が弱音を吐いたら共感してあげよう。と思ったが、娘は弱音を吐くタイプではなかったので、多分大丈夫だと思う。🤗


膝蓋骨骨折する前は朝起きてすぐに立ったり座ったり着替えたり!なんの違和感も痛みもなく朝ご飯は何だっけとか、お弁当はとか、そんな毎日でした。


でも骨折してからというか目覚めて体制を変える時に痛みが走るので、あーはいはいまたここからねと

、その痛みは随分とましにはなってきたし、痛くない時もある。でも皮膚がつっぱる感じとかどうしても反対側の足に比べたら全然違うので、これ、時間が経てば治るのかなと不安になります。


娘になかなか元に戻らない、まだ痛いし、ちゃんと治るのかなあと泣き言を言ったら、お母さん、この骨折は怪我じゃないのよ、大怪我なの!


芸能人だって一年半後にやっとワイヤー抜いたりしてるでしょ!だから2ヶ月や3ヶ月で元に戻らないのと言い聞かせられました。


全くもってその通りです。

最近は娘ちゃんに指南されることが増えました。


頼りにしてるよー!娘ちゃん😭