朝からウキウキでした。

朝一番にリハビリの先生が来てくれて、家に帰ってからの注意と、最後のマッサージをしてくれました。
今まで毎日40分一日2回リハビリしてくれていたのに帰ったら筋肉ガチガチにならないかとても心配ですと、尋ねたら!

退院しても週に二回来てくださいねと!

退院してすぐくらいから、ニーブレス外して曲げるリハビリが始まるから、そのタイミングが一番大事ですと!

約1ヶ月動かしてない筋肉は思った以上に動かないと!最初は落ち込むかもしれませんと!でも、ちゃんとリハビリすれば、ある程度生活するのに支障が無い130℃まで曲げられる様になるから、頑張ってくださいねと!

最後の日は病院の外の空気を吸いに庭を歩きました。

ニーブレスつけたままだから、未だにペンギン歩きですよ!でも、すごく気持ちよかったです。

あと、リハビリの先生は、最初筋肉はないし、傷口は突っ張るし、すごく痛いですと!でも、時間が経つと痛くなくなるのだとか!でも、痛くなくなってから曲げようとしてももう曲がらないそうで、痛い時に、しっかり頑張って曲げると曲がる様になると!

そこまで聞いて、痛いのやだなぁって言ってみました。そしたら笑いながら大丈夫ですよーって!

本当に大丈夫なのか?今もう1ヶ月も動かしてないのだ!

不安しかない!

そんな感じでリハビリ終了!
このリハビリの先生とは退院したらお別れです。
もう一人の先生が退院してから私の担当になります。

入院中楽しいリハビリありがとうございました。これからまだまだ頑張ります!

そして、娘が迎えに来てくれました。

あー、自由だー!嬉しい!

支払いを済ませて!看護師さんに挨拶して、長い入院生活だったので、沢山の方にお世話になって仲良くしてもらいました。

患者仲間のMさんとはリハビリでまた会いましょうねーとおわかれし、看護師さんにも挨拶して!祝!退院!

入院してる間に季節はもう真夏の様なあつさ!

何もできなかった6月だなーと思いながら車の後ろの席へ!

やはり皆さんいってますが、膝曲がらないと、前の席には座れません。

後ろの全部の席使ってあしを伸ばして座ることしかできません。

家に帰って、ベッドで横になり!あー!家だー!って!でも、退院したらもう歩けるつもりでいたのに、実際はまだニーブレスも卒業できてなく、曲げることさえできない!

家のトイレはやっぱり小さいから、ドア開けたまま!

病院はその点患者に優しい作りになってるけど、家はダメだなあ!

立ってることはできるので、晩御飯から作りました!

家族はみんなひもじかったらしいので、喜んでくれました。
病院よりマシですが、骨折してから朝までゆっくり寝られないですねー!やはり違和感なのかな。