そうして、入院となって手続きや入院の用意など娘が全部やってくれました。また入院の道具持って後でくるねーって、帰ってしまいました。

感謝しかない。


去年娘が免許取ってて本当によかった!

わたしの車は当分娘の🚗になるね。


で、わたしはこのご時世PCR検査!

両鼻でグリグリのけんさ!めっちゃ痛くてマジでびっくりした!

過去にインフルエンザの検査で経験したけどあんなに痛くされたのはじめて!なみだ😭でたわ!


とりあえず無事に入院!

ニーブレスつけて車椅子で病棟へ、しかしニーブレスつけて車椅子乗れないよ!

めっちゃ浅くしか乗れないのよ!

看護師さんにも足あげられない?と聞かれるけど無理です。めっちゃ痛いんだもの。


なんとかベットに大部屋の廊下側!

まさにカーテンと壁、天井だけの白い空間!

くる時にスマホと充電器だけは握って来た。


財布や貴重品は娘が持って帰ったので、安心だけど、本当に何もできないことを実感した瞬間でした。


ベットの上で、足を動かさなければ、それほどの痛みは感じないので、スマホで片っ端から、予定変更の連絡しました。

大部屋だから電話は無理なので、LINEやメールでお詫びの連絡を入れると皆さんから優しいお返しいっぱいでした。

これを機にゆっくりしよう。って思ったけど、根っからせっかちなわたしが、何も考えずにぼーっとなんてできない。


すぐさま膝蓋骨骨折完治まで!

膝蓋骨骨折入院どれくらい?

膝蓋骨骨折blogを読み漁った!


で、主治医の先生が来る前に、骨ができるまで3〜4週間そこからリハビリ!それまでニーブレスはつけたまま!と理解。


今まで長くても一週間くらいしか入院したことないのに、マジかぁ!と。


blogによるとすぐ退院してる人もいたけど、

わたしの家は日本家屋で、トイレも狭いし、曲げられない膝でニーブレスつけたままトイレなんてできない!ということはニーブレス外れるまで退院もできないことを知った。


とりあえず、週末だから、明日は何もできませんと言われて、トイレの度にナースコールを押すことに!でも、すごく申し訳なくて、トイレに行く回数減らしてました。看護師さんはみんな優しくてフレンドリー!水分取らないとダメだから気兼ねなく呼んでくださいね!って!😭

でも、車椅子に乗り降りするだけで冷や汗💦が出るくらい痛いから、それもあってトイレに行きたくない!

3回位痛いの我慢して、見つけた方法が!

左足が痛くて伸ばしっぱなしなんだけど右足を左足の下に入れて少し支えてあげたらすごく楽に!

もし、困ってる人が居たら試して見て!


病院によっては車椅子に足を乗せる板の様な物を置いてくれてるみたいだけど、わたしの病院はそれがなくて下に斜めにして乗るしかなくて、足出してると、壁に当たって痛かったりした!


看護師さんによって雑なタイプの人はよく出してる足を引っ掛けてくれました。

めっちゃ痛かった。ごめんなさいねーって言うけど、すごく痛いから少し怒り💢が!

でも、忙しいし、足出してるこっちもわるいので、我慢我慢!

とりあえず、動かなければ、食欲もあんまりないけど、骨作るために夕飯も食べないとと!


でも、その夜はジンジン痛むし、骨折した瞬間の映像が頭の中に何回も出てきて、なんで骨折しちゃったの?と後悔ばっかり浮かぶし、やっぱりぜんぜん寝られず!


朝になりました。