通院日 | 劇症1型糖尿病と向き合う

劇症1型糖尿病と向き合う

劇症1型糖尿病に関してどう向き合っていくか、どんな病気なのか、一般的な糖尿病とどう違うのかなど少しでも分かり合えたらなと思い書いてみることにしました。


みなさん、おはこんですー!


お久しぶりです(笑)


自分の日常生活を投稿してるわけじゃないので

どうしても投稿頻度が減ってしまいますね…。




さてさて、気を取り直しまして



先週金曜日、通院日でして


結果から言うとa1cが7.9と悪化していました。ニヤリ


原因は分かっています。


会社のストレスを食事へ向けた事による体重増加


体重が増えるとインスリンの効きも悪くなります。


これを機に身体気遣わないと…。ガーン


今回、先生からオススメはしないと言う前置きがありながらも提案がありました。びっくり


飲み薬とインスリンを併用するといった提案でした。


基本的には2型糖尿の方が服用している薬みたいですが、


1型糖尿病の人にも飲んでもらっても良いという許可が降りたとか。


血糖値が上がりにくくなるそうですが、


自分のように1型糖尿病の人が服用するにはリスクがあるそうで。


それはと言うと


【ケトアシドーシスを引き起こす可能性が極めて高い事】


だそうです。


ケトアシドーシスと聞いただけでも、糖尿病で倒れた時のしんどさを思い出します。えーん


なかなかのトラウマ級でしたガーン


そんなリスクを抱えてまで血糖値を下げるくらいなら、


痩せた方が早いと言い切ってお断りしました。


もちろん痩せる方も楽ではないですが、痩せてインスリンの効きを良く出来るならそうするまでです!

プンプン


糖尿病になってから気にかけないといけない事が増えているので、


正直、気疲れしきてますがショボーン


ボチボチ頑張っていきます(´-ω-`)


みなさんも、あまり気負いせずに頑張っていきましょう❗️爆笑



それではまた!