2022/04/10 | usijoeのブログ

usijoeのブログ

以前はIT関連を書こうと思いましたが挫折、昨年4月から勤めている自治会長の経験から、自治会活動や自主防災いついて書きます。

2022年4月10日(日曜日)


ブログ投稿が早々に止まってしまう


先月から始めた中小企業やフリーランス向けのセキュリティーの話、現在2回目で止まってしまう

:えっーと入院してしまいました。

:病院で寝てます。

:ブログ思い出して書くことにしました。




TVニュースで「ランサムウェアが大変だから高度なシステムが必要」とか話してて、思わず「あん?」と思った。


ほらそうやって高いシステム買えば防げる的な事を公共放送が報じてる。

今日は大手企業向けの話です。


入院中ですが公共放送の報道があんまり酷いから書こうとおもいました。

(画像は病室からの景色です)



ランサムウェアは高いシステム入れても防げません。

それとね、経営者がIT苦手で部下やベンダーに丸投げする組織はランサムウェアでもEMOTETでも感染します。


経営者はITに対する正しい投資が必要です。それは高額なシステムではなく、体制、ルール、監視、運用に対して投資が必要です。つまり、人と組織に投資が必要です。

ITは戦略であってコストではありません。収益を増やすため、健全に成長させるための経営の柱ということを理解しない人が多すぎ、これは日本が世界的に経済成長出来ない要因の一つです。


公共放送も困った報道をするものです。

そんなに報道してると、ランサムウェアやEMOTETの被害は更に拡大してしまいますよ。