酒気帯び免職「取り消しを」 北海道・三笠市を元市職員が提訴 | usigaraのブログ

usigaraのブログ

ブログの説明を入力します。

酒気帯び免職「取り消しを」 北海道・三笠市を元市職員が提訴

酒気帯び運転を理由とした懲戒免職処分は重すぎるとして、三笠市職員だった20代の男性が市に処分の取り消しを求めた訴訟を起こし、札幌地裁(本間健裕裁判長)で29日、第1回口頭弁論が開かれた。市側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。

 訴状によると、男性は2012年4月中旬、自宅で飲酒後に自家用車で外出。岩見沢市内で路肩の雪山に乗り上げる自損事故を起こした際、道交法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕されたという。

 三笠市は「職員全体の信用を著しく傷つけた」として男性の免職処分を決定。男性は市公平委員会に処分取り消しを申し立てたが、13年11月に退けられたとしている。







頭おかしいんじゃねーの。こんな税金の無駄遣いな脳タリンの馬鹿がいるから、事故が起こるんだよなー。こんな税金の無駄遣いな脳タリンの馬鹿は、電柱にぶつかって死ねば良かったのに。残念だなー。(笑)