つけ麺 目黒屋@馬込沢

マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)

塩つけめん+大盛1玉+特選焙りチャーシュー+ご飯
(800+100+380+100=1380円)

マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)

麺★★★★★
スープ★★★★★
具★★★★☆
バランス★★★★★
接客★★★★☆
CP★★★☆☆

月曜昼、必勝軒卒業の一番弟子であるこちらのお店を訪問。
東武野田線馬込沢駅改札を出て左へ、サミットストアと牛丼のすき家の間を進みます。小さな橋を渡り道なりに80mくらい先の左側にあります。

12時25分頃到着。行列なし、満席でした。券売機で、塩つけ麺、大盛、特選焙りチャーシューを連打して購入。中待ち席の1番目。
3分くらいで席が空き、カウンターに座ります。
特選焙りチャーシューをご飯に乗せて貰うことにして、ご飯100円を現金で支払います。

10分くらいで、つけ麺登場。

ラーメン管理士usidonのラーメン・グルメ日記&マンション管理日記

麺は、多加水の太ストレート。断面は、円形。師匠の必勝軒が、東池袋大勝軒と永福町大勝軒で修業していますから、東池袋大勝軒の遺伝子を受け継ぎ、伸びやかなのど越しがいい、そしてコシのある、小麦の香りも良い麺です。一言で言うと、美味い(笑)。

マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)
マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)


つけスープは、鶏ガラ、豚骨主体の清湯に、魚介をふわりと効かせ、昆布のダシをビシッと出して引き締めています。塩加減は、やや強めで季節柄や麺との絡みを考えてチューニングをしています。かなり細かく配慮しています。

マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)

具は、低温調理のチャーシュー2枚、ほうれん草、干し海老など。
チャーシューは、菜@本八幡に習い更に進化させています。このチャーシューは、千葉県内の5本の指に入りますね。
メンマが美味しいのですが、手間と原料高騰のためほうれん草になっているのが、残念です。
昨日開店した麺屋清水@小岩は弟弟子の清水さんですが、飛びきり美味いメンマをしっかり入れていましたから。

特選焙りチャーシューは、ご飯に載せて、いただきました。これは、半端なく美味しい。

マンション管理士のB級グルメ・ラーメン日記(管理もたまに)
480円の価値はありますね。

おすすめ度★★★★★