つけ麺 目黒屋@馬込沢

usidonの日記

つけ麺(温)+麺1玉+チャーシュー
(800+100+300=1200円)

usidonの日記

麺★★★★★
スープ★★★★★
具★★★★★
バランス★★★★★
接客★★★★☆
CP★★★☆☆

火曜昼、鎌ヶ谷の千葉銀行で管理組合の理事さんと新規管理組合口座の開設と自動振替サービスについて説明を受け、その後打ち合わせ。13時過ぎに終了。事務所に戻る途中、訪問しました。

13時35分頃到着。東武野田線馬込沢駅改札を出て、左へサミットストアとマクドナルドの間の通路を通り、建物の裏手へ出たら、そのまま道なりに100mくらい先の左側。
先客4人。券売機で、季節メニューの温つけ麺に、チャーシュー、大盛り1玉を追加して、ボタンを連打。

usidonの日記

こちらのお店は、ラーメンもつけ麺も麺の量は、ゆで上げ前で、デフォ280gです。大盛りは1玉ずつ(100円)、いくらでもできます。
1玉140gを追加したので、今回は420gのつけ麺です。

8分くらいでつけ麺登場。

usidonの日記

店主の目黒さんは、津田沼必勝軒の正式卒業第1期生です。
麺は、津田沼必勝軒の麺を更に進化させた太ストレートの多加水麺。
温もりは、カツオの一番ダシに浸してあり、そのまま麺をいただくとカツオ節のいい香りと小麦のいい香りが、熱々でいただけます。
また、コシのあるツルツルした麺は、東池袋大勝軒の系譜を受け継ぎ、しなやかな舌触りが楽しめます。
熱々のカツオ節の一番ダシスープに浸してある温もりですが、少し硬めでゆで上げてあり、最後までコシのある麺がいただけます。

つけスープは、豚骨、鶏ガラ、モミジをたっぷり使って取り、魚介を加えたもの。師匠の必勝軒ほど、ガツンと炊き出していないため、色々な味が感じられます。
無化調スープですが、昆布などのダシをきちんと配合して、旨味をたっぷり味わえるダシスープを作り上げています。
味付けは、やや強めに酸味が感じられます。しかし、甘辛酸のバランスが取れたなかなかいいものです。

usidonの日記

通常スープのほかに、豚骨、鶏ガラを濃く煮出した濃厚スープもあります。以前は限定状態でしたが、現在は夜の営業終わりまで残っているくらい仕込んでいるそうです。
次回は、濃厚スープでいただきたいです。

具は、ローストポークのような厚切りチャーシュー5枚、自家製メンマ、ネギ。
チャーシューは、本八幡の名店 菜 の大塚さんから指導を受け、目黒さんなりに工夫を施した逸品。こちらのチャーシューもやみつきになります(笑)。
メンマは、必勝軒のやり方で作られた伝承の逸品。

色々なお店のいいところを取り入れつつ、オリジナリティを出しているところが目黒屋のいいところです。
また、訪れたいお店です。

おすすめ度★★★★★