usidonの日記
らーめんバリ男@新橋(虎ノ門)


usidonの日記

東京都港区西新橋1-21-1
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:日曜日

らーめん
(750円)

usidonの日記

麺★★★★☆
スープ★★★★☆
具★★★★☆
バランス★★★★☆
接客★★★★☆
CP★★★☆☆

火曜昼、JR新橋駅日比谷口を出てSL広場の左手奥の路地を入り、まっすぐに進みます。日比谷通りを渡り路地4本目の左角にあります。7月7日開店したばかりのお店です。
11時からの営業ですが、10時53分頃到着。
先客3人でしたが2人連れが列に並んでいなかったので2番目に並びました。
開店前に、店員さんが来てお金を預かりチケットを先に購入してくれました。


usidonの日記

メニューは、らーめん750円のみ(大盛なし)、トッピングに、豚増し300円(チャーシューが8枚入る)、味玉100円、赤いやつ100円、ライス150円などを選べます。


デフォルトで麺300gあるという事なので、らーめんをトッピングなしで注文しました。


11時になり、シャッターが開き店内に入ります。水はセルフで入口脇に2台の冷水器があるのでコップに水を汲んで、奥から詰めて座りました。店内は、L字型のカウンター席12席。すぐに満席になり、行列が2・3人できました。もう行列店です。
3分くらいでラーメン登場。速い!事前にチケットを購入させただけのスピード感が素晴らしい。

ただ、ニンニク入れますか?のコールはなし、デフォルトで野菜がかなり載ってきて、カラメにするためには、カウンター上のカエシタレをかければいいし、刻みニンニクもカウンター上にあります。脂増し、大盛ができません。

usidonの日記

「ニンニクやってください」と店員さん達は言っていました(笑)。

麺は、三河屋製麺の太やや縮れ麺。ザックリさた低加水の麺が硬めにゆで上がり、口の中で暴れます。
噛み締めたときに、粉の余韻を感じます。
パワフルな麺です。

usidonの日記

スープは、豚骨の白濁したダシに、醤油味を加えて、背脂の甘さでバランスを取っています。
カエシは強すぎず、ややカラメくらい。野菜が沢山入るので、野菜にタレを掛けていい感じです。
スープの乳化具合もいいから、一口スープを飲んで、二郎を感じました。

ただ、麺がパワフルなので、豚骨のダシを強くして、背脂も塊で投入すると、もっとスゴイラーメンになりそうな予感がします。

usidonの日記

具は、チャーシュー(小さく崩れてしまったのが残念です。) 、ゆでもやし、茹でキャベツ。シャキシャキした食感がいいですね。

新橋~虎ノ門エリアにいい二郎インスパイア系のラーメン店ができました。

おすすめ度★★★★☆