日程     :6月8日(土)~一泊

キャンプ地  :上小川キャンプ場(茨城県大子町)

所在地    :〒311-4341 茨城県久慈郡大子町頃藤

TEL    :0295-74-0006 (予約用:竹内商店)   

       :0295–76-8890 (キャンプ場管理棟)

 

予約方法   :竹内商店に電話予約(TEL0295-74-0006)

 

公式HP   :上小川キャンプ場公式

使用テント  :ジップタープでタープ泊

 

6月8日(土)

この日は全日本ラリーのモントレー2024を観戦するために群馬県の安中市へ行く予定でした。

R18碓氷峠の旧道を使ったスペシャルステージが用意されていて、リアル頭文字Dが観戦できます。

ラリーとは市販車をベースにした改造車で行う公道レースの事。

*世界最高峰のF1と並ぶWRC(世界ラリー選手権)なんてのも開催されています。

 

碓氷峠にある天然温泉峠の湯に宿泊して、徒歩でアプトの道を上って、碓氷峠の旧道を閉鎖して行うスペシャルステージを観戦するつもりでしたが。

 

夜勤明けで現地まで直行するのはともかく、碓氷峠の観戦ポイントまで何時間も歩いていくのキツクね?

 

というわけで、直前になって断念しました。

 

で、前日の夜にギヤさんが上小川キャンプ場に宿泊しているとX(旧Twitter)で見かけて、上小川なら夜勤明けに軽く仮眠すれば行けるんじゃね?

と思って予定をさらに変更して、茨城県の大子町へと向かいました。

足利市のトライアルでエメマン買ってお土産にする。

 

途中何度も睡魔と闘いながら上小川キャンプ場に到着。

夜勤明けだから仕方ないがけっこうツライ。

まぁ、現地に到着しちゃえばこっちのもんだ。

 

今回予約なしで飛び込んだため、キャンプ場の受付に怒られましたが(汗)

だって、金曜日の夜勤の最中にXの書き込みに気が付いて(この時点で竹内商店は営業終了している)

翌朝1時間ほど仮眠してからの出発(早朝でまだ営業開始前)

現地に到着したのが営業開始時間なので、電話が出来る状況じゃなかったのよ。

 

そんな感じで朝飯抜いていたので、ギヤさんに冷やし中華をごちそうになった。

酸味が寝落ちしそうな脳みそに良い刺激を与えます。

 

今回は鉄道橋の橋脚の隣をキャンプ地としました。

正直、眠くてどこでもよかった(笑)

 

ジップタープの中にコールマンのインフィニーティーチェアーを入れて寝床にします。

タープ泊に慣れるとテント使わなくなります。

面倒くさくって(汗)

寝床はこんな感じ。

地面がほとんどが砂で、30cm以上のペグじゃないと抜けてしまう。

ここは寝るだけの場所ですが、地面が蟻だらけでシートの上とは

いえ、地面に寝るのは避けたほうが無難かなと。

 

結果的にふくらはぎとか痛くなったので、やはり地面にコット置いて寝るのが正解だったと思う。

 

なんかほかにも色々あったが、カメラを忘れて撮影枚数が少なくてこれまで。

 

 

次はまた赤城山ですね。