キャンプ地  : 荒船パノラマキャンプフィールド

住所     : 長野県佐久市内山352-1(旧内山牧場)

公式HP   :荒船パノラマキャンプフィールド公式     

facebook    :APC公式facebook

宿泊日    :2024年5月18日(土)~19日(日)一泊二日

電話     :0267-65-2021

予約方法   :公式HPからのインターネット予約のみ

料金     :宿泊エリア、季節、繁忙期などで変わるため公式HPを参照

チェックイン :13:00~17:00(アーリーチェックインはオプション設定)

チェックアウト:~11:00(レイトチェックアウトはオプション設定)

サイト構成  :全てフリーサイト(パノラマビュー、荒船ビュー)

        バンガロー・トレーラーハウス

        ハンモック専用サイト(フォレストビュー)

使用テント  :Haven XL ハンモックテント

 

 

5月18日(土)

今回のブログは神津牧場へ向かう旧道からスタート。

手入れされていないからゴミだらけ。

ラリータイヤを履いたKK4なら気にせず豪快に登っていくところだけど。

前後に機械式デフどころか、4WDですらないKY3ではねぇ・・・

下手に落石でも踏んだらノーマルタイヤなんか簡単に切れて穴が開くし。

44号線で行けばよかった。

 

というわけで、今回もKY3で出動。

荷物を減らしてハンモック泊ですよ。

ここは長野県佐久市にある荒船パノラマキャンプフィールド(旧内山牧場)

通称はAPC。

今日もハンモック専用サイトのフォレストビューを利用します。

他に誰もいないから静かだし。

 

先に拠点を作ってからハンモックを設置。

保護色で景色に溶け込んでいい感じ。

これならプレデターも月の輪熊も素通りするはず(ムリ)

 

目視できる範囲に他のテントは無し。

キジのなく声以外に音はしない。

ハンモック専用だけあって、いい感じの木々が生えております。

木陰があるので日差しが強い時間帯はありがたいです。

元牧場という立地もあり、ここ以外の他のサイトは木が少なく直射日光が容赦なく照り付けます。

 

チェックインの際に買った冷凍ラム肉

昼飯はこれでジンギスカンですよ。

APCに来たらこれを食べないとね。

 

ダイソーで買ったお一人様用ジンギスカン鍋です。

小さいけれどちゃんと鋳物の鍋で本格的な作りです。

気分はアゲ↑アゲ↑です(笑)

 

この分厚いお肉がたまりませぬ。

遠い故郷、端野町にある尾谷商店で売っているのんたのジンギスカンを思い出させてくれちゃいます。

憎いね~!

肉だけに!!

 

腹いっぱいになったので、他のサイトの偵察を兼ねてちょっと運動。

ありゃ、荒船ビューサイトやパノラマビューサイトのド真ん中に、全く手つかずのタラの木が群生していますよ。

タラの芽が大きくなりすぎてもう食べられないですが。

よく採り尽くされないもんだわ。

山菜の王様を知らないのか、そもそも興味が無いからなのか。

 

ツツジも結構咲いていますね。

標高が高いおかげで6月ごろまで楽しめそうです。

 

とりあえずテッペンのパノラマビューサイトまで登ってみました。

偶然にもタオルと石鹸とケロリン桶を持って来ているので、せっかくだからシャワーで汗を流して帰りましょう。

 

ちなみにこの周辺はフリーWiーFiが使えます。

あと飲料の自動販売機もあるので、受付まで買いに行かなくても済むので便利ですね。

まぁ、フォレストビューにいれば受け付けは目の前ですが。

お子様連れのファミリー層はサニタリー棟周辺がいいかも。

トイレや水場もあるから人の出入りや話し声が気になる方には向きませんが。

 

ここから見る荒船山はカッコイイですねぇ。

なんかクジラみたい。

 

散歩から帰って一休み。

受付で買った冷凍ブルーベリー。

食感がシャーベットみたいで、暑い日にぴったりのおやつ。

 

薄暗くなってきたので、コールマンのケロシンランタンに点火。

夕焼けがいい感じ。

 

ヘブンテントにも灯りを燈してみる。

両脇にチャルウィンの灯油ランプと、ヘブンテントの上には専用オプションのLEDライト。

 

夜になったらカワイイ訪問者が(笑)

セミの幼虫ですね。

羽化するために地中から這い出てきた様ですが。

まだ早くない?

さあ夕食のお時間ですよ。

今日はレトルトのカルビクッパ。

パック飯と具材を鍋に鍋にぶち込んで温めるだけの本格派(謎)

 

さあ明日はチェックアウトして神津牧場花まつり2024へ行くからね。

イベント開催中は駐車場がすぐ満車になるから、チェックアウトは早目にしなくては。

おやすみなさい・・・

 

5月19日(日)早朝

おはようございます。

ハンモックだけど寝床が水平になるヘブンテントは自由に寝返りが打てるし、エアマットの寝心地も良くて快適ですね。

真冬でも意外に暖かいし。

 

早速ですが朝食です。

昨日のラム肉の残りをパック飯に乗せて、ジンギスカン丼の完成です!

こんなので良いんだよ。

キャンプ飯ってのはさ。

 

名残惜しいですが、チェックアウト前に場内の散策。

八重さ桜とツツジが咲き誇って奇麗ですね。

来年は荒船ビューサイトでお花見キャンプも良いかもしれない。

ていうか、フォレストビューしか利用したことがないけど。

 

撤収完了です。

ゴミは持ち帰り!

置いていくのは思い出だけ!!

 

それでは神津牧場へ向けて出発です。

APCの受付正面の道を下って最初の分岐を左の【妙義荒船林道】で軽井沢方面へ向かいます。

林道に入った直後に県境があります。

ここから先は魔境グンマーです。

すぐに次の分岐が現れるので右に向かいます。

【ふるさと林道物見線】というらしいです。

あとはダラダラと坂を下るだけ。

道の途中にある【神津牧場天文台】を過ぎたら三叉路に出ます。

これが県道44号線。

左に行けば神津牧場と、その先にある荒船風穴に行けます。

右に行くと国道254方面ですね。

この道路標識が見えたら牧場の敷地内です。

神津牧場に到着しました。

次は神津牧場花まつり2024編ですよ。