キャンプ地  :キャンプ冒険仲間

住所     :群馬県桐生市黒保根町下田沢2319-13

公式HP   :無し

facebook    :桐生市地域おこし協力隊(参考用)

宿泊日    :2024年5月11日(土)~13日(月)二泊三日

電話     :090-7816-0368

予約方法   :電話またはメールにてbouken-nakama@docomo.ne.jp

        *携帯の電波状況が悪いのでメールを奨励

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~12:00

サイト構成  :全てフリーサイト

        バンガロー、屋根付き焚火スペース有り

        

使用テント  :バンガロー泊

 

 

5月11日土曜日 AM10時頃

 

いつものお肉屋さんで食料品を調達します。

ここじゃないとシロクマ君へのお土産『豚のゲンコツ』が手に入らないのよ。

ベイシアとかの大型スーパーで買うと大きな袋で大人買いしなくてはならんし。

いずみマートなら1本/140円から買えるので便利。

 

途中であちこち寄り道して到着が遅れたが、シロクマ君の熱烈な歓迎はいつもの通り。

車のドアを見てわかる通り、今回はオープンカーのKY3で出動。

たまに動かさないとバッテリーが放電して面倒くさいことになる。

狭い車内に積みこむ荷物は最小限に抑えました。

 

このあと天気が悪化しそうなので2階建てバンガローを借りました。

決して『テントを張るのが面倒くさい』わけでは・・・

シロクマ君『ボクここが気に入りました』

 

いや、そこ私の寝床だから・・・

 

シロクマ君が全然退いてくれません。

あっという間に抜け毛だらけになる寝床(笑)

お前、わざとやってるだろ!

 

3月と4月に帰省した北海道の土産に買ってきた『訳ありイカ飯』を昼飯に。

シロクマ君にはあげません、もったいないです。

管理人の松本さんにあげたんだけど、半分還ってきました。

 

足りない分はそうめんを茹でる。

茹でただけのそうめんならシロクマ君が食べても平気なはず。

 

腹がいっぱいになったのでゴロゴロ昼寝して時間をつぶしていたら薄暗くなってきた。

松本さんが常設のフュアーハンド276に点火したので、私もコールマンのケロシンランタンに火をつける。

シロクマ君くつろぎすぎです(笑)

 

いい感じに暗くなってきました。

シロクマ君はいつ帰るのだろう?

 

シロクマ君『お腹が空きました。夕食はまだですか?』

昼飯が遅かったのでまだ腹が減らないのよ。

というか、シロクマ君が邪魔でウッドデッキに寝床作ってないし。

仕方ないので、バンガローの室内に寝床を作ることにする。

チャルウィンの灯油ランプ2個をセット。

気温がどこまで下がるのか読めないので、蚊帳にマミー型寝袋をセット。

そのころシロクマ君は何者かの接近を感知して縄張りから追い出すべく出動。

小型の野生動物なのでアナグマかタヌキか?

 

シロクマ君が不在のうちに夕食のお肉を焼く。

今日はいずみマートで買ったちょっと高級なお肉(おつとめ品)

キャンプ場近くの『水口屋』で買ったお惣菜(きゃらぶき)も追加で。

パトロールから戻ったシロクマ君には『豚のげんこつ』をあげます。

しかし、食いつきが悪いです。

 

シロクマ君『・・・これ生ですよ』

いや、今から焚火熾して焼くの面倒くさいし。

この後シロクマ君は骨を咥えて管理人の松本さんの所へ行ってしまいました。

 

早いけど今日はもう寝よう。

シロクマ君が戻ってこないので急遽寝床をウッドデッキに変更。

寝袋に潜って数分後、シロクマ君が戻ってきました。

一緒に寝る気満々ですね。

 

シロクマ君、おやすみなさい。

 

5月12日(日)の朝

5月中旬とはいえ、朝はまだ少し寒いです。

シロクマ君がくっついているところが温かい(笑)

 

朝食は骨付きソーセージとパック飯で手抜き料理。

お紅茶が美味い。

 

残った骨はスタッフ(シロクマ君)が美味しくいただきました。

腹が満たされたのでまったりする。

かたりの場でモーニングコーヒーを飲むにはまだ早いので、キャンプ場内をひと回りしてみますかね。

シロクマ君『パトロールに出発しますよ』

 

30分ほど徘徊してかたりの場へ。

さて今日のコーヒーのお味は如何に?

コーヒーを飲んでいる間に姿を消したシロクマ君。

私の寝床で寝ていました。

枕まで使っています(笑)

 

山羊たちものんびり。

赤城山の時間はゆっくりゆっくり流れます。

暇つぶしにプリンを作ってみる。

昔は煮詰めた牛乳(エバミルク)を作って卵の黄身だけで固めて作ったな。

分量を間違えなければ寒天もゼラチンも使わずに、卵の黄身だけで固まるんだよね。

 

昼飯はお好み焼き(豚たま)

そういやお好み焼きも久しぶりだな。

 

食後の運動を兼ねてキャンプ場内のパトロール。

サバイバルサイトでシロクマ君が動物の気配を感じて立ち止まったところ。

 

散歩から帰るとプリンが出来ていた。

適当に作った割に上手く出来た。

今度やる時は以前の作り方でやってみたいな。

エバミルクと卵の黄身だけで作ると味が濃くなって美味いんだよね。

 

シロクマ君にもおやつをあげましょう。

今日はちゃんと焼いてあげました、

やはり生より焼いた方が食いつきがいいんですね。

 

夕食は昨日の牛肉の残りで焼肉ですよ。

夕食後に眠くなり早めに寝袋に入ります。

今夜はバンガローの室内です。

シロクマ君もくっついて寝ます。

シロクマ君は終始こんな感じで甘えてきます。

トイレに行くときも周辺の警戒を忘れません。

終始ぴったり張り付いて寝床に帰るまで一緒です。

 

5月13日月曜日の朝です。

朝食はニラ玉です。

ニラも玉子もキャンプ冒険仲間で採れたものです。

朝食を片付けたら撤収開始ですよ。

 

途中休憩も兼ねてかたりの場でモーニングコーヒー。

昨夜から降り続く雨で撤収が捗りません。

雨で濡れるのが嫌いなシロクマ君もしょんぼり。

さて、来週は神津牧場花まつり2024に行きますよ。