キャンプ地  :キャンプ冒険仲間

住所     :群馬県桐生市黒保根町下田沢2319-13

公式HP   :無し

facebook    :桐生市地域おこし協力隊(参考用)

宿泊日    :2024年5月2日(木)~6日(月)四泊五日

電話     :090-7816-0368

予約方法   :電話またはメールにてbouken-nakama@docomo.ne.jp

        *携帯の電波状況が悪いのでメールを奨励

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~12:00

サイト構成  :全てフリーサイト

        バンガロー、屋根付き焚火スペース有り

        

使用テント  :ダッチアーミーテント(オランダ軍幕×1)

 

 

5月2日(木)

荒船パノラマキャンプフィールドから帰り、一日休養して次はキャンプ冒険仲間ですよ。

理由は予約が取れるキャンプ場が他に無かったからシロクマ君不足で禁断症状が出そうになったので。

ゴールデンウイークの前半が終了し、後半戦までの中日が平日という事もあり、お客さんの姿もまばらな冒険仲間。

シロクマ君も退屈していた様で熱烈な歓迎です!

 

今日はメインサイトから離れて人気の無いサバイバルサイトに設営。

ドラゴンホースのジップタープ(4m×4m)を、専用オプションのポールを使ってトンネル張り。

今回は暖房器具が必要ないので、ダッチアーミーテントを一張りだけ使用。

これでも二人用なのでコタツを入れなければ、人間一人と犬一匹くらい余裕です。

 

って、もう寝てるし(笑)

普段は放し飼いされているシロクマ君ですが。

ゴールデンウイーク中はお隣のキャンプ場にもお客さんが来ているので、リードで繋がれ自由を奪われストレスMAX。

そこへ私が遊びに来たので安心し、やっと落ち着いた模様。

 

とりあえず今日は到着が遅かったので、さっさと夕食を済ませて寝ることに。

当然のようにテントに潜り込んで一緒に寝るシロクマ君。

寝袋越しにシロクマ君の体温で温かくてよく眠れました。

 

 

5月3日(金)の朝

シロクマ君が出入り出来るようにファスナーを開けたテントに朝日が差し込みます。

シロクマ君も熟睡できた様子で、珍しく朝寝坊。

 

ジップタープのトンネル張りで、ファスナーを開けて右半分をポールで跳ね上げています。

朝日がもろに差し込んで眩しいシロクマ君。

目が醒めましたか?

山頂に向いた面はファスナーを閉じているので、山から吹き下ろす冷たい風を防ぐ感じ。

吹きっさらしはさすがに寒い。

色々とアレンジが効くタープなので便利ですね。

ステルス張りをしてもファスナーを開けて出入りできるし。

 

朝のルーティン。

シロクマ君とキャンプ場周辺のマーキングお散歩に出発です。

キャンプ場内のあちこちに植えられたツツジが咲いています。

山桜は終わっちゃったけど、ツツジでお花見ができます。

鳥小屋の隣にあるどろんこ農場は野菜の苗が植えられています。

採れたて新鮮野菜を1グラム1円で売ってくれます。

空を見上げるシロクマ君の視線の先には・・・

まだ花を残した桜の木が。

桜吹雪で地面には花弁がいっぱい。

お隣に出来た『黒保根の森キャンプ場

一度は行ってみたいが、シロクマ君と遊べないので(´・ω・`)ショボーン

 

春だねぇ。

朝日がいい感じに入り込んで花の色が鮮やかに。

 

ドングリの芽が出ています。

誰の足跡だ?

鹿かな?

 

散歩から帰って朝食にします。

これは人間用。

米の飯には烏骨鶏の玉子でTKG!

これが最強!!

シロクマ君には豚のゲンコツ。

いつもあげているけれど、未だに飽きない。

【かたりの場】にはお客さんが集まってきました。

管理人の松本さんが淹れたモーニングコーヒーです。

赤城山の綺麗な景色と澄んだ空気。

自家製焙煎のコーヒーが美味しいですよ。

 

サバイバルサイトの入り口付近に宿泊中のお客さん。

地形をうまく使いお互いの距離間を保っているので、全く気配を感じられません。

みなさん思い思いの場所に設営しています。

 

今年の春に生まれた子山羊たち。

名前はまだ無い。

可愛いですね。

ぬいぐるみみたい。

 

今日は温泉へ入浴しましょう。

しゃくなげの湯です。

JAF割で50円安くなります

わたらせ渓谷鐡道の水沼駅の温泉センターが廃業したので、ここがメインになりつつある。

小平の薪風呂も良いんだけど、あそこの広間は昼寝禁止でゆっくりできない。

ここならお食事もできます。

 

ポスターが貼ってあったが、吹き割りの滝が舞台のアニメ?

詳しくはないので知らん。

 

温泉に併設されている物産館でコシアブラを見つけたので昼食にしたいと思います。

タラの芽もあったけど、神津牧場で採れたヤツと比べ物にならんくらい小さかったのでスルー。

 

液燃バーナーのノヴァの出番です。

焚火で天ぷらを揚げたら油が跳ねて炎上するので怖いのよ。

美味そうじゃないの!美味いの!

メチャ(゚д゚)ウマー

今年の春は山菜尽くしで大満足ですわ。

来年の春も食べられるかな?

 

気温が上昇してきたので、シロクマ君を連れて近くの鹿角川へ水遊びに行きます。

シロクマ君がいれば熊も怖くないです。

そういえば、シロクマ君が来てから熊のウンチや足跡は見なくなりましたね。

 

シロクマ君は水遊びが大好き。

でも水はまだ冷たくて泳げないな。

 

テントに戻って夕食の準備です。

私は豚のお肉で焼肉パーティですよ。

シロクマ君は豚の骨。

デザートはプリン丼。

黒保根の道の駅の隣にあるファミリーマートで買ってきた。

大変美味しゅうございました。

 

暗くなったし、そろそろ寝ますか・・・

寝袋に潜り込んだ私にピッタリ寄り添って寝るシロクマ君。

おやすみなさい。

ところでさ、シロクマ君・・・

真夜中にトイレに行きたいけれどリードで繋がれているので、私の顔を前足で踏みつけて起こすの止めてくれない?

もちっと穏やかな起こし方ってあると思うのだが。

 

 

5月4日(土)の朝

おはようございます。

今日もいい天気になりそうですね。

 

シロクマ君はまだ寝ています。

最近だらけすぎですね。

 

朝食は焼きそばです。

シロクマ君は豚のゲンコツ。

この後、『かたりの場』でモーニングコーヒーを頂いてる間にシロクマ君は寝落ちしました。

私もサバイバルサイトに椅子を出してお昼寝。

木漏れ日と山から吹く風が気持ちいいです。

今日も暑くなってきましたね。

こういう時は川で水遊びをしましょうか。

シロクマ君はしゃぎすぎです。

私まで川に引きずり込まれます。

 

シロクマ君『泳げないんですか?犬かきで良ければボクが教えますよ』

 

(・∀・)ドヤァ!!

おまえ、どこで泳ぎを覚えたんだ?

 

てか、水冷てぇよ!

バシャバシャ飛ばすな!!

 

川遊びで体が冷えたので五右衛門風呂で温めます。

雨水を薪で沸かしているので、この季節は花粉でお湯が真っ黒になりますが。

まぁ、天然水ですから。

天然のミネラルが豊富ってことでヨシ!!

 

川遊びで満足したシロクマ君は豚の骨で一服中(笑)

ちょっと早いけど夕食です。

贅沢して焼肉ですよ。

良いお肉なのでシロクマ君にはあげませんよ。

川で私を水浸しにした罰です。

というか、シロクマ君の食べている骨とこの肉は、たぶん同じ豚さんだと思う。

 

気が付けば午後7時過ぎ。

キャンプ冒険仲間に灯油ランプの灯りが点灯しはじめました。

私も灯油ランプに点灯。

空はまだ明るいけれど、森の中は真っ暗。

 

腹が減ったので間食。

というにはボリュームのある間食ですが。

鯖缶とモヤシで晩飯?

非常食が役に立ったな。

美味かったのでまた鯖缶買ってこよう。←鯖が好き

 

デザートはプリン。

それもチョットお高い高級なやつ。

いつもプリン丼ばかりで飽きた。

 

そんな目で見てもあげませんよ。

川に引きずりこんだ罰です。←しつこい

これ高いんだからね。

 

午後9時を回ったし、そろそろ寝ますか。

おやすみなさい。

 

5月5日(日)

あっという間に最終日(予定)の朝です。

さて、撤収して帰ろうか・・・

またシロクマ君が拗ねて余所余所しくなるのかな。

 

でも天気良いんだよな。

帰るのもったいないな。

もう一日延長しちゃおうかな?

 

せっかく良い雰囲気のキャンプしてるし、もう一泊追加しますか。

帰りたくない・・・

明日もお休みだし。

かたりの場で沢山のお客さんに囲まれて楽しくて仕方ないシロクマ君。

お客さんに営業スマイル。

そしてオヤツをおねだり。

 

テントに戻って朝食の準備です。

もう残り物しか無いので、一泊追加するなら買い出しに行かなくてはならんな。

もやしを炒めて袋麺の塩ラーメンを茹でる。

烏骨鶏の玉子を落として朝ラーメン(塩味)の完成。

 

そのあとは特にする事もないので買い出しに行ったり、焚火しながらラジオを聞いてまったり。

昼飯はミズクチヤのお弁当。

ミズクチヤは弁当やおにぎり、お惣菜も売ってる便利なお店。

しげたストアには負けるけど。

 

管理人の松本さんから食べられる葉っぱもらった。

これで夕食にしましょう。

 

キャンプ中は肉食が多かったので、植物性タンパク質厚揚げを買ってきた。

まぁ、お肉も買ってきたんですけどね。

栄養のバランス以前に、目についた物を適当に選んだだけ(汗)

 

明日に備えて寝ますか。

お隣のキャンプ場が無人になったのでリードから解き放たれ自由になったシロクマ君。

でもやっぱり一緒にテントで寝ます。

かわいいです(笑)

 

 

5月6日(月)

いよいよ撤収です。

予感していたのか、シロクマ君は先に起きていました。

他のお客さんは昨日帰ってしまったので完ソロです。

山羊たちも少し寂しそうですね。

最後のキャンプ飯です。

豪勢にステーキ焼いちゃいました。

ジップタープもオランダ軍幕も撤収してシロクマ君も寂しそう。

てか、どいてくれないと片付けられないよシロクマ君。

帰らせないつもりか?

帰るときはいつもこんな感じで、なかなかどいてくれません。

 

こんなに長居したのは初めてでしたが、シロクマ君の癒し成分を満喫できて満足ですよ。

また遊びに来るからね、シロクマ君!

キャンプ場からの帰り道。

みどり市の大間々町から南に下ってR50号の手前で温泉に入浴しました。

岩宿遺跡の隣にあるみどり市温泉施設かたくりの湯です。

10年以上前に一度入浴した記憶があるのだが、施設の中も外もお風呂も記憶と全然違うんだよね。

てかこんなに小さかったっけ?

 

でもお風呂は良かったですよ。

露天風呂が無くて内湯は大浴場って感じじゃなくて狭いけど。

 

さて、明日から仕事かぁ。

長いようで短い11連休だったな(´・ω・`)ショボーン