キャンプ地  : キャンプ冒険仲間

住所     :〒376ー0144 群馬県桐生市黒保根下田沢2319-13

facebook    :キャンプ冒険仲間

宿泊日    :2023年12月2日(土)~4日(月)二泊三日

予約方法   : 電話 090-7816-0368 

        またはメールbouken-nakama@docomo.ne.jp

        *携帯電波の状況が悪いため、連絡はメールを推奨

料金     :デイキャンプ¥500・一泊¥3500・バンガロー一泊+¥500

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~12:00、デイキャンプは~17:00

サイト構成  :フリーサイト・バンガロー有り

特記事項   :電源無し、水道無し(赤城湧水のタンク有り)

 

 

2023年も残すところ12月で終わりですね。

赤城山の季節は秋を通り越して冬になった・・・はず・・・

雪がこれっぽっちもありませんがな。

キャンプ場内にはこれでもかってくらいに落ち葉が。

管理人の松本さん、お掃除ご苦労様です。

 

食欲の秋で山羊たちは落ち葉をモリモリ食べています。

雌たちは妊娠しているのでお腹の膨らみが特に目立ちますね。

鶏たちも元気!

そして生まれてから2回目の赤城山の冬を迎えるシロクマ君も元気!!

今日は『どろんこ農場』の隣にテントを張りましょうかね。

白熊君、邪魔なんですけど・・・

オランダ軍幕の上に寝転がってます。

絶対わざとやってるだろw

 

今日は良いお天気ですねぇ。

紅葉が終わり葉っぱがみんな落ちちゃったので空が明るいし、日差しが地上に届くので非常に暖かいです。

12月の気温じゃないな・・・

 

昼飯というか早めの夕食です。

私の食事が済んだらシロクマ君の番です。

いつもの豚のげんこつ、まるごと一本。

 

腹がふくれたら昼寝します。

って、お前が寝るんかい(笑)

 

夜食は牛すき焼きうどんをレインボーストーブで調理。

大変おいしゅうございました。

 

角餅を焼いておやつ。

黒保根の道の駅で買ったのですが、おいしかったですよ。

 

健康管理と免疫力の向上を目指してヨーグルトのデザート。

デザートのお替りしますよ。

 

甘いものは別腹・・・

そのころ、シロクマ君はテントの外を警戒中。

鹿や狸だと思うけれど、小動物の足音も聞こえますね。

今年は日本各地で野生の熊の出没が相次いでいますからね。

でもシロクマ君が臨戦態勢で警戒しているから安心ですよ。

ひとまずおやすみなさい・・・

翌朝。

さあお散歩に出かけましょう。

穏やかでお散歩日和ですよ、シロクマ君!

 

鳥小屋から下のサイトをぐるっと回ってサバイバルサイトへ向かいますよ。

振り向けば太陽が昇ってきましたね。

朝日が差し込むサバイバルサイトの赤松林。

この赤っぽい景色が好きなんですよ。

自分が草や落ち葉を踏みしめる音しかしない静寂の森です。

意外に暖かいですが、歩くと霜と霜柱がシャリシャリ音を立てています。

ヤブ漕ぎをして草の種を拾ってきてしまったシロクマ君。

かたりの場に戻ると管理人の松本さんがモーニングコーヒーの準備中。

散歩で走り回っておなかが空いたシロクマ君は朝ごはん。

私たちの朝ご飯はまだかな?

って感じの山羊たち。

シロクマ君は他のキャンパーさんに朝のごあいさつ(オヤツをねだりに行った)

シロクマ君がいないうちに朝食です。

面倒くさいので手軽に作れる焼きそばです。

テントに戻ってきたシロクマ君は、落ち葉のお布団に横になって二度寝。

特にする事も無いので、みどり市の小平の里にある銭湯へ行ってみる。

ここの遊湯館は山水を沸かした薪風呂が売りなんだとか。

ここはキャンプ場としても営業していて、近くには鍾乳洞もあったりします。

入浴料¥350ですか。

土日祝日もこのお値段なので、かなりお安いですね。

まぁ、洗い場に固形石鹸しかないので、シャンプーやボディソープが必要な方は別途お持ちいただく必要はありますが。

 

お風呂の建物はこちらになります。

軽トラのところにいるお爺ちゃんが薪窯を焚いていて、お客さんが来たら玄関で受付するワンオペのシステム。

なかなか昭和っぽいですね。

さすがに3時間も風呂に入っとれんわw

自動販売機は無いけれど、冷蔵庫と冷凍庫はあった。

 

外にある薪窯。

手を休めると火が消えてしまうので結構忙しいらしい。

 

お湯は熱めですが、薪風呂の特徴として肌に刺激は強くなくて、じんわり温まる感じです。

これは良い風呂屋を見つけたな。

しばらくここに通うとしますかね。

 

お風呂から帰って昼食にします。

普段食べられない上等な牛肉を入れたなべ焼きうどんw

(゚д゚)ウマー

 

空腹が満たされたので昼寝でも・・・

シロクマ君・・・重いよ・・・

 

ぼちぼち暗くなってきたので晩飯でも作りますかね。

今夜は焼き餃子です。

ニンニクが入っているからシロクマ君は食べちゃダメなのです。

さあ、飯も食ったし。

寝るか。

おやすみなさい。

 

今夜もパトロールお願いしますよ、シロクマ君。

最終日の朝。

昨夜は強風が吹き荒れタープがヨレヨレになってしまいました。

焚火の風防も倒れています。

まぁ、テントが飛ばされなきゃ良いか程度で深く考えず寝ていましたがw

タープもテントも丈夫なコットン製なので、強風でもそれほど心配していません。

 

さあ朝ですよ。

シロクマ君と散歩にでかけましょう。

気温はそれほど低くもなさそう。

 

やっぱりこの時間の景色が好きだなぁ。

朝焼け大好き。

これを見たくて早起きしている様なもんですよ。

そんな事おかまいなしで笹薮を駆け巡るシロクマ君。

とてもじゃないが、シロクマ君の運動には付き合いきれません。

散歩から帰ってもまだ遊び足りない様子。

さあ、とっとと片付けて帰りますよ。

また来週遊びに来るからね!

おしまい。