日程     :10月27日(金)~一泊

キャンプ地  :駅かつら(茨城県城里町)

所在地    :〒311-4341 茨城県東茨城軍城里町御前山37

TEL    :029-289-2334

予約方法・料金:予約不要・利用料無料

公式HP   :特産品直売センター道の駅かつら

 

 

10月28日(土)から上小川キャンプ場でグルキャンに参加するために、前日から茨木県入りすることにしました。

遅番勤務終了から直行するのって体力的にキッツイんだよね。

そこで、27日(金)に有給休暇を取得して茨城県に移動。

ここは茨城県城里町、那珂川の河川敷にある道の駅かつら

城里町にあるのに「かつら」ってなんぞ?

と思ったら、町村合併前の名残らしい。

 

道の駅かつらは那珂川に面した親水公園の広場を無料で開放しており、予約不要で料金も無料で誰でもキャンプが出来る素敵な場所。

まぁ、そんな環境ですから、場所取り競争も激しいわけですが。

ハイシーズンの土日祝日とくれば激込み必至ですけど。

おまけに一晩中パリピが騒いで煩いとか。

クチコミを見ると散々書かれていますが、残念ながら概ね事実なので静けさを求めるなら他所へ行きましょう。

少し遠いですが、常陸大宮市の久慈川河川敷にある【辰ノ口親水公園】の方が落ち着けると思います

こちらも予約不要&利用料無料でキャンプが出来ました。

 

とは言っても、さすがに平日の早朝から来ればガラガラに空いていますね。

まぁ、昼前にはイイ場所はほとんど埋まっていましたが。

砂利を敷いた通路を挟んで川岸と道の駅側に分かれる感じ。

こんな場所にもテント張っていますね。

まぁ、通行人や他の公園利用者の邪魔にならなければ平気かと。

河原に降りてテント泊とか中州にテント泊は止めましょう。

寝てる間に大雨で増水とか恐ろしいです。

 

木陰に入れば真夏でも涼しいですよ。

真夏に利用したときも、那珂川の広い河川敷を吹き抜ける風が気持よかった記憶。

樹液が垂れてテントがベタベタになりましたが(苦笑)

 

今回はKY3でお出かけしてみました。

天気のイイ秋はオープンカーでお出かけしたい気分なのです。

まぁ、4名乗車とはいえ積載量が限られるので、テントはオランダ軍幕一つですが。

自立式タープはトランクのキャリアに積んできました。

無料なだけに施設は水道のみ。

ざっと見た感じ離れた場所に2か所ありました。

見ての通り洗い場は無いので水汲み専用です(洗い物禁止)

キャンプは通年できる様ですが、冬季は凍結防止で水道は止められてしまいます。

道の駅で飲料水のペットボトルを販売しているので購入するか、家からタンクで持ってきましょう。

公園内にはベンチ&テーブル(一部は屋根付きの四阿風)が散在していますが、火気の使用は禁止されています

喫煙所も兼ねているのかココで煙草を吸う人が多いので、非喫煙者の私は利用しませんが。

おトイレはキレイです。

何年たっても綺麗なままですね。

温水便座は当然ですが、洗面台がハイテクっぽいです。

温水、液体せっけん、なんと温風乾燥つき。

道の駅の直売所には薪が売っています。

針葉樹、広葉樹、焚き付け、巻き割り台、ウッドキャンドルと薪割りで出る木っ端クズはお買い得価格。

てか、薪も普通に安いので、ここに来るときは薪は持ち込まずに現地調達しています。

その辺のホームセンターの半額ですがな。

スゥエーデントーチとかウッドキャンドルとか言うやつ。

鍋が乗る太さのヤツが300円。

全然儲ける気無いんだよね。

前に来たとき薪を納品に来た農家のおばあちゃんと世間話していたら、直売所の売れ残り野菜をタダでくれたし。

 

道の駅の表側と裏側に自動販売機コーナーあり。

お勧めは裏側(キャンプ場側)の方。

お肉のガチャw

冷凍肉の自販機はコロナ前には無かったよな?

試してみたいが、お肉は持ってきちゃったからなぁ・・・

 

お肉は諦めて直売所で買った銀杏を炒ってオヤツを作る。

銀杏(゚д゚)ウマー

とかやっていると雲行きがあやしくなってきた。

雨雲レーダーを見ると雷雲が茨城県全域にかかっている。

南部には竜巻警報も出ているし。

天候が荒れる前に飯の支度。

MSRのドラゴンフライのポンプが高くて買えないので、オプティマスのノヴァを買いました。

ノヴァもドラゴンフライもマルチフューエルですが、私はランタン用に買った灯油で統一しています。

よく比較される両者ですが、両方使ってみた感想は

「好きな方を使えばイイ」

ですね。

爆音に関して言えば「どちらも五月蠅い」です。

パッキンやフューエルホースなどの補修部品が手に入れば問題ないでしょう。

 

栗ご飯炊けた(゚д゚)ウマー

最近は栗ご飯にはまっています。

 

そして、温めるだけのおでんw

ごちそうさまでした・・・

 

野良猫?

各テントを巡回しておこぼれを頂戴している模様。

貧相な夕食しかない私のテントは素通り(´・ω・`)ショボーン

 

冷えてきたので焚火で暖をとる。

いや、冷えてなくても焚火するけど。

そういや遅番明けだから眠いや。

昼間はキャンプに行くのが楽しみで目が冴えてたんだけど、焚火を眺めていたら無性に眠いわ。

 

テントに入れる暖房はコールマンのキャタリックヒーター。

セラミック触媒が真っ赤に赤熱したところでテントにIN!

おやすみなさい。

 

おはようございます。

10月28日(土)の朝を迎えました。

昨夜はけっこう荒れた天気でそこそこの風とそこそこの雨が降りました。

まぁ、自立式タープを張るのも面倒なのでテントに引き籠って寝ていましたが。

 

KY3のトランクキャリアにグルグル巻きつけちゃったから、下ろすのが面倒だっただけです。

寝る前に外回りは片づけておいたので風に飛ばされた物は無い様子。

まぁ、混みあった無料キャンプ場で大切なキャンプ道具をテントの外に放り出して寝るほど不用心じゃありません。

 

昨夜の寝床の様子。

オランダ軍幕一張りにコットを入れました。

コタツを入れる余裕は無いので、キャタリックヒーターを剝き出しで使ってます。

まぁ、カバー部分を直接触っても火傷するほど熱くならんし。

火災の心配も無いですし。

 

さあ、撤収して上小川グルキャンに行きましょうかね。

上小川キャンプ場でグルキャンに続く!