宿泊日   : 2023年10月6日(金)~2泊

キャンプ地 : キャンプ冒険仲間

 

10月の三連休ですが、私は9日からお仕事で土日のみ休み。

世間様と一緒に休んでも混雑が嫌なので、金曜日に有休を取得して三連休にしてみました。

 

キャンプ冒険仲間に到着。

早速シロクマ君がお出迎え!

この後興奮したシロクマ君に押し倒されてもみくちゃにされる私(笑)

相変わらずカワイイ!

 

管理人の松本さんは他のお客さんの対応中なので、受付を後回しにして先にテントを張りましょう。

さて、今日はどこに設営しようか。

MAP左端の「どろんこ農場」の右にある、つつじに囲まれたテントサイトに設営しましょう。

鶏小屋が近くて朝の一番鶏が目覚まし替わりになって(゚д゚)ウマー

テンマクデザインの小さい方の炎幕DXをサクッと設営。

待ってましたとばかりにシロクマ君が寝そべります。

 

色々と設営の邪魔なので、豚のゲンコツで釣ってテントの外に追い出します。

テント内に円卓を設置して、外には焚き火台をセット。

焚き火台に火が入ったので、シロクマ君の豚のゲンコツを焼いてあげます。

生のままだとハエが集ってしまうのです。

 

さあ焼けた。

松本さんの手が空いたので、管理棟に受付に行きましょう。

 

シロクマ君が豚のゲンコツを持って付いてきます。

松本さんに見せたいらしい(笑)

受付が終わったので五右衛門風呂に入浴。

もう夏も終わったので、日が暮れて寒くなる前に入浴を済ませましょう。

シロクマ君は五右衛門風呂の前、かたりの場で私が風呂から上がるまで待っています。

待っている間も豚のゲンコツをボリボリ食ってます。

 

風呂から上がったら夕食です。

赤城山の夜は冷えるので、もつ鍋で暖まりますよ。

これからは鍋物がおいしい季節です。

 

腹が膨れたので一眠りしますか。

まだ早いけど、昨日の疲れが・・・

シロクマ君は優しいので添い寝してくれます。

 

夜は冷えるので円卓の中にキャタリックヒーターを入れてコタツにします。

寝袋は使わずコタツ寝で朝までグッスリですよ。

 

一番鶏の声で目覚める二日目の朝。

サバイバルサイトにいると気にならないけど、ここはどろんこ農場を挟んだすぐ隣なので、目覚まし替わりに丁度いいです。

無視して寝てもいいのですが、腹が減った・・・

 

朝食は羽根つき餃子。

いつもの餃子でも羽根がついたら美味そうに見える。

いや、実際に美味いし、羽根の焼き加減を見れば餃子の焼き加減もわかるので、焦がしたりしませんよ。

 

白米を炊くのが面倒だったので(要するに、米を水に浸すのを忘れた)

汁物は豚肉のしゃぶしゃぶスープです。

(゚д゚)ウマー

 

朝食の時間が早かったので朝の散歩です。

キャンプ冒険仲間のパトロール隊長のシロクマ君が先導します。

野生動物生息エリアとの境界線を見回ります。

 

まだ栗の実が落ちていますね。

鹿に食べ尽くされていないということは、シロクマ君のパトロール効果で侵入してこない様ですね。

 

キャンプ場を一周して、かたりの場でモーニングコーヒーをいただきます。

適当に時間を潰したら、お隣の沼田市の根利にある温泉に行きましょう。

 

はい、NHK大河ドラマ「真田丸」で有名になった沼田市にある、しゃくなげの湯にやってまいりました。

キャンプ冒険仲間から車で約20~30分てところですね。

 

100%源泉かけ流しのいいお風呂ですよ。

硫黄臭が少し強めで、お肌がツルツルになりますよ。

美人の湯と聞いたことがありますが、女性は地元のお婆ちゃんがほとんどなので・・・

 

しゃくなげの湯から戻ると「置いてきぼり」されたシロクマ君が飛びついてきます。

ごめんね。

帰っちゃったと思って寂しかったのかい?

 

明るいうちに寝る準備です。

コールマンのキャタリッキヒーターにレギュラーガソリンを給油してスタンバイ!

今夜もお世話になります。

コレを手に入れてから、寒い時期のキャンプの快適度が上がりました。

石油ストーブに熱量で劣りますが、火災の危険は低いし、CO(一酸化炭素)を輩出しないので安心です。

 

今日から世間一般は三連休。

メインのサイトと管理棟の上のサイト、雑魚寝のサイト、サバイバルサイトに綺麗にばらけて設営されています。

シロクマ君は自由なので、お客さんのいるサイトにおやつをもらいにパトロールに出かけます。

 

そして満足すると定位置に戻って寝ます。

この絨毯がお気に入りらしい。

てか、そこ私の寝床なんですけど・・・

 

今日の夕食は少し手が込んでいますよ?

白米に雑穀を混ぜて栗をぶちこんだ栗ご飯を炊きます。

 

美味そう?じゃないの!

美味いの!!

そして汁物も作りますよ。

 

キャベツと豚肉を煮たヤツ。

適当に作ったけど、キャンプ場で食べるメシはだいたい美味い!

 

いたぁ~だきぃ~ますっ!

栗ご飯は分量を間違えたので、管理人の松本さんに差し入れしました。

 

食後は焚火をしてまったり。

持ってきたラジオを聴こうとしたら電池がキレていた(´・ω・`)ショボーン

 

冷えてきたのでキャタリックヒーターに点火。

さあ、寝床のスタンバイは完了した。

いつ寝落ちしても問題は無いぞ!

 

シロクマ君はとっくに寝ていますが(笑)

一々仕草がかわいいんですよね。

 

あざといヤツだ(笑)

消灯しますか。

 

野生動物と害虫除けに日本船燈の灯油ランプに点灯。

おやすみなさい。

 

そして三日目の朝。

おはようございます。

 

さあ、シロクマ君は朝のパトロールの時間です。

最近はシロクマ君が早起きして散歩を催促する様になりました。

 

足取りも軽くパトロール開始です。

朝日がいい感じ。

 

野生動物が身を隠しやすい草むらにマーキング。

マーキング箇所はちゃんと分散しています。

 

サバイバルサイトの赤松林は朝日がさしこんですごい明るい。

4WD車ならこの辺りまで侵入できるので便利です。

 

通路にはこの様な岩も埋まっているので、車高の低いクルマは要注意ですけど。

サバイバルサイトの赤松林を横切って雑木林へ。

今朝のシロクマ君パトロールも異常ありませんでした。

 

山羊一家にもご挨拶。

手前がメスのアオで、奥がオスのダイコクですね。

 

かたりの場に行くと松本さんがモーニングコーヒーの準備をしていました。

先に朝ごはんにしましょうか。

 

いい感じの朝日です。

今日の昼間も暖かそうですね。

 

朝食のメインは残り物の処分もつ鍋ですよ。

ご飯は昨日炊いた栗ご飯のおにぎり。

冷えても美味いな。

雑穀の味と栗の出汁かな?

醤油味の胡麻を振りかけたからかな?

次回はワカメも入れてみよう。

 

シロクマ君には豚のゲンコツを。

モーニングコーヒーの時間になったのでかたりの場へ行きますかね。

 

やっぱり豚のゲンコツを持っていくシロクマ君。

山羊一家は朝御飯待ち中松本さん待ち中(笑)

かたりの場でモーニングコーヒーを飲みながら他のお客さんたちと歓談。

話の流れでキャンプ場近くの鹿角川を案内することに。

5分くらいの道のりです。

 

砂防ダムの滝が見えてきました。

先月まで私が泳いでいた場所ですね。

 

さすがにもう気温も水温も低くて泳げません。

また来年泳ぎにきましょう。

 

歩き疲れたので昼寝します。

山羊のアカが呆れた目で見ていますがキニシナイ!

今回のキャンプはこれにて終了です。

次回の予定は未定・・・

 

あぁ、上小川キャンプ場のグルキャンの準備もしなくては・・・