●キャンプ場の基本情報

キャンプ地:キャンプ冒険仲間(群馬県桐生市黒保根町下田沢2319ー13)

 

日程   :2023年7月8日(土)~1泊

予約方法 :bouken-nakama@docomo.ne.jpへメール

      090-7816-0368まで電話(携帯電波が弱く繋がりにくいためメールを奨励)

チェックイン :12:30~

チェックアウト:~11:00

 

 

ここ数日は梅雨らしく雨続き。

幸いにもグンマ県は大雨被害も無く安全に日常を送れていますが、九州は線状降水帯が発生して豪雨災害が発生している模様。

そんな7月8日の土曜日に、やってきましたキャンプ冒険仲間。

 

雨予報のおかげで他のお客さんはデイキャンプが1組のみ。

下のサイトで屋根付き雑魚寝スペースを借りようかと思っていましたが、デイキャンのお客さんが使うとの事で小さいほうのバンガローを借りました。

まぁ、雑魚寝スペースは二階建てで屋根があって便利なんですけど、

 

シロクマ君はハシゴを登れず二階に上がれないからなぁ・・・

 

今夜も一緒に寝ようね!

シロクマ君!

シロクマ君「しかたありませんね。豚のゲンコツをくれたら付き合ってあげますよ。」

 

雨が止んでいるうちにサッサと設営しちゃいましょう。

雨続きで外遊びが出来ないので退屈らしいシロクマ君。

バンガローのウッドデッキに敷いた寝床で早速お昼寝。

シロクマ君はバンガローの中にある段差が苦手で室内に入りません。

だから一緒に寝るときはウッドデッキになります。

 

とりあえず、シロクマ君が邪魔で設営が出来ない。

飯の支度の前に焚火を熾して、シロクマ君のオモチャ(豚のゲンコツ)を焼いて遊ばしておこう。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

シロクマ君、絶対わざとだろ!確信犯だな!!

シロクマ君、これあげるから一人で遊んでいなさい。

火は熾したし飯の支度も出来たので、先に五右衛門風呂に入浴します。

夜勤明けで少し仮眠を取っただけで直行したので、体中が汗だくなのよね。

 

はぁ~~~生き返るわぁ~

今回は一泊で帰るから、長湯してしっかり堪能しよう。

 

五右衛門風呂から上がると、またシロクマ君が寝てる。

ん?豚のゲンコツはどこ行った?

またどこかに隠したな?

 

熾火から焚火を再点火して、焚火の熱で髪の毛を乾かします。

煙臭くなるので止めましょう(←気が付くのが遅い)

 

さあ、暗くなってきたので夕食にしましょう。

今日の夕食は『おつとめ品』の輸入牛肉のステーキですよん。

さすが安物・・・硬くて食えない(´・ω・`)ショボーン

 

シロクマ君に半分手伝ってもらって何とか完食。

 

予定していたステーキを半分しか食えなかったので、オヤツにするつもりだった『もんじゃ焼き』で腹を満たします。

これが案外ボリュームが有って(゚д゚)ウマー!!

駄菓子菓子、味が濃いのでシロクマ君には与えられない諸刃の剣。

 

諦めて寝袋で寝るシロクマ君。

それ私の寝床なんですけど・・・

夜勤明けであんまり寝ていないから疲れたし、腹が満たされたので睡魔に襲われる。

 

もう限界・・・

シロクマ君、おやすみなさい・・・

 

と、寝たのはいいが、深夜に雨が降り出し蚊とブヨに襲われる。

なにしろ、今寝ているのはバンガローのウッドデッキ。

本来は左の引き戸から中に入って室内で寝るのですが。

室内に梯子で上がる段差があってシロクマ君が一緒に寝られないんです。

 

で、ウッドデッキに寝ているわけですが。

 

蚊取り線香は焚いているのだが効果が今一。

蚊帳は持ってきているのだが、車に積みっ放し。

雨が降っているので駐車場まで行くのが面倒くさい。

 

さらに悪い事に、私の靴を枕にして熟睡するシロクマ君。

お外に行けませんがな(´・ω・`)ショボーン

てか、シロクマ君、臭くないのか?

 

翌朝(7月9日日曜日の朝)

肌の露出部分をブヨとやぶ蚊にしこたま刺されて痒くて目が覚める。

顔と両腕と足首が猛烈にかゆい。

夜中に暑くて寝袋から出て寝たのが原因ですね、そうですね。

 

シロクマ君はいいなな、毛皮の上から刺されないし。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

さては、おいらを囮にしたな!

 

なんか4時のくせにスゲー明るいんですけど。

昨夜は雨音で野生動物の気配が感じ取れなかったのか、シロクマ君が珍しく熟睡していました。

何時もはお寝坊さんなのに、今朝はちゃんと起きていますよ!

 

って、結局二度寝するシロクマ君(笑)

シロクマ君はいつもマイペースだな。

 

シロクマ君が寝ているので、朝ご飯は別の場所で作ることにしますよ。

というわけで、語りの場に置いてあるロケットストーブで朝ご飯をつくります。

自分で作ったストーブなので、点火はお手の物w

 

上下で湯沸かしと保温ができるので便利です。

さて、何を作ったのかというと・・・

 

一品目は豚しゃぶ+そうめん(゚д゚)ウマー

二品目は・・・

 

焼き餃子!

ですが、油を忘れてラー油で焼いたらめっちゃ辛いの(ちょっと失敗)

美味しいからいいんですけどね。

 

シロクマ君も起きてきた。

が、時すでにお寿司。

いや、遅し。

豚しゃぶのお肉を少しわけてあげたけど物足りない模様。

放牧され朝ごはん中の山羊一家を見て「ぐぬぬ・・・」しているシロクマ君。

 

さあ、今回は一泊なのでさっさと撤収しますよ!

そして撤収の邪魔をするシロクマ君。

私を帰らせないつもりだな。

 

寂しいのか元気のないシロクマ君。

可哀想なので、豚のげんこつを焼いてあげるよ。

ほかにお客さんがいないので慌てることもない。

管理人さんの松本さんが淹れたコーヒーを飲みながらまったり。

私の帰りを察知して元気の無いシロクマ君、これ食べて元気出しなよ。

シロクマ君「計画通り(ニヤリ)」

 

食事の後は松本さんの後を付いてキャンプ場内を散歩。

ここは『どろんこ農場』

トウモロコシやトマト、ナスにカボチャ、ジャガイモやサツマイモ、

etc・・・

最近Facebookにアップされている梅干し作りに使われた梅の木もここにあります。

 

鶏たちは今日も元気!

キャンプ場の入り口には新しい看板ができました。

もちろん松本さんの手作り。

 

ここはお隣のキャンプ場。

キャンプ冒険仲間のお隣の土地を買って、都内から開拓に通っているらしい。

樹木の伐採が終わって日が差し込むようになって、今はキャンプサイトの整地と駐車場、道路を作っている途中。

先週は浄化槽を埋める工事をしていましたが、やはり手作りキャンプ場なので工事のペースが遅い。

年内オープンはまだ厳しいかな?

でも未開の山を買って開拓するのは夢がありますね。

 

いや、私はやらないけどね

 

ここはキャンプ冒険仲間のサバイバルサイトの入り口。

ここから先は自然を感じてもらうため必要最低限の整備しかしていないので、軽量の4WD車でないと入れません。

雨が降ると重量級の車は腐葉土にぬかってしまうかも・・・

 

この通路の隣は屋根付き雑魚寝サイトや、ファイヤーサークルのある下のサイトです。

ここも広くてファミリーやグルキャンに便利ですね。

メインサイトから離れているので音も気になりませんし。

 

通路を進むと雰囲気が他とはガラリと変わります。

これが本当の林間サイトですよ。

どうです?

ワクワクするでしょう?

 

奥はけっこう広くて平な場所です。

元は鬱蒼としたジャングルでしたが、日当たりと風通しを考えつつ、真夏は木陰を残すように樹木を伐採、整備されています。

この3本の紅葉の下にテーブルと椅子を置いたらいい感じ。

周りにはハンモックを吊るせる木もあるので、次回はこの辺に設営するかな?

 

野性味満点のサバイバルサイト。

クワガタがたくさんいますよ。

ムササビやリスもいますよ。

使い方は自分の知恵と工夫次第です。

あなたも如何ですか?レッツ冒険!

メインサイトから遠く離れなくても地形のおかげで音は聞こえません。

とても静かに、とても涼しく過ごせますよ。

 

メインのサイトに戻ってきました。

こちらは朝の放牧中の山羊たち。

今は8頭だったかな?

彼らはキャンプ場内の草刈り担当です。

時期が合えば山羊のミルクも飲めますよ。

我々に馴染みのある牛乳と全く違う味と風味で、砂糖が入っているんじゃないかと疑うくらい甘くて美味しいミルクです。

 

山羊たちは群れを組んで、自由に勝手気ままに歩き回ります。

お客さんがいるテントサイトだろうがお構いなしです。

見ていて楽しいし飽きません(笑)

 

その山羊たち以上に自由なのがシロクマ君。

宝物(豚のげんこつ)を隠す場所を探しています。

隣で開拓中のキャンプ場に隠したようです(笑)

 

ここは今年から開設されたドッグランサイトです。

犬連れキャンパー用に、テントサイトからドッグランに降りられます。

たまに山羊がドッグランに迷い込んで出られなくなっています(笑)

 

けっこう広いし、すぐ隣に駐車スペースもあるので、オートサイトとしても便利ですね。

一回りして帰ってきた。

山羊の青ちゃん、シロクマ君、パトロールお疲れ様です。

この二頭は意外と良いコンビかもしれませんね。

シロクマ君「え?もう帰るんですか?もっと遊んでください」

それでは、次は2週間後?3週間後かな?

元気でね!シロクマ君!

(´・ω・`)ショボーン

 

帰りにドラッグストアに寄って痒み止め買ってこよう(´・ω・`)ショボーン