●キャンプ場の基本情報

キャンプ地:大洗キャンプ場(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4)

 

      大洗キャンプ場公式HP👇

      森で冒険 OARAI CAMP 大洗キャンプ場

 

日程   :2023年6月10日(土)~2泊

予約方法 :上記公式HPからインターネット予約

     (毎月1日0時より翌一か月分の予約が可能)

      または電話(希望日の3日前より)

      空きがあれば予約無し当日チェックインも可能

チェックイン :宿泊13:00~16:00(早着11:00~13:00)

        日帰り利用11:00~

チェックアウト:宿泊~10:00

        日帰り利用~17:00

料金     :テントサイト(大人)1,200円×2泊

        駐車場(普通)¥2、000(台)×2泊

        早着(11:00~)¥500(テント1張り)

        延長(ディキャンプ)¥900

        合計¥7,800

宿泊サイト  :フリーサイト(ブラウンエリア)

 

前回来たのは3月か?

久しぶりに来てみれば管理棟の前にお洒落な看板が設置されていましたよ。

町営から現在の運営に替わってサービスも充実したし。

若いスタッフさん達ですが、ずいぶん頑張っていますね。

 

さて、今回もブラウンエリアの松の木に囲まれたボッチサイトです。

ここなら松の木が邪魔して隣にテントを張られる心配がありませぬ。

駐車場にもトイレにも近いし、警備員室も近いから課長(キャンプ場に住む地域猫)も遊びに来やすい場所。

タープはテンマクデザインのムササビウイング19ft。

テントはオランダ軍幕×1張。

これが一番設営が楽w

 

警備員室に行くと課長がお昼寝中。

私に気が付くと早速すり寄ってご挨拶(嬉)

また今夜も遊びに来てくれるかな?

 

課長への挨拶が済んだら夕食の食材を求めて鮮魚店へ。

大洗キャンプ場から歩いて7分の大木鮮魚店さん。

お刺身の盛り合わせ頼むならここですね。

今回も魚の旬とか詳しくないので女将さんのおまかせです(笑)

 

お薦めですが、電話番号は・・・知らんな・・・ん?

戦車パネルの中に名刺が・・・

 

電話番号あった(笑)

BC自由学園ってフランスの学校だけど、魚も食うのかな?

確かタイ焼きは見た記憶があるけど。

 

そんな事より、先ずは仕事の汗と疲れを流しに温泉へ。

大洗キャンプ場の受付でもらう領収書(レシート)を見せると割引が効きます。

ゆっくら健康館はいつ行っても空いているから安心ですね。

休日の潮騒の湯は激混みで落ち着かないんですよ。

でも露天風呂から眺める海も素敵w

 

夕食のお刺身が待ちきれないので、飯を炊いている間に焼き鳥をつまみ食いw

ぼんじり(゚д゚)ウマー

 

予約した時間になったので大木鮮魚店さんへお刺身を受け取りに。

これで2、000円ですが、見た目に違わずお味もすばらしいお造りで満足度は高いですよ。

タイもマグロも鮭も美味くて米の飯が捗ります。

日記書いてると思い出して涎が・・・

 

そういえばチェックインする時に色々と渡されましたね。

バカにもわかるように説明に工夫しても、そもそもバカは説明を聞いていないので。

こうして文書にして渡すのが一番ですね。

 

実際にゴミをまき散らして宴会するグルキャンや、ぼっちでソロのキャンパーの隣に宴会場を作るグルキャンとか、迷惑した経験が多いのですが。

このくらい注意書き渡して徹底的にやってもらっても全然OKですよ!

 

左は駐車章で、駐車中の車のダッシュボードに置いておきます。

右はキャンプの入門書で、初心者が読みやすいのはもちろん、ベテランさんもプロのキャンパーさん(いるのか?)も一読して損は無いですよ。

 

以前は口頭で説明受けてたけど、まぁ憶えきれないし、初めての人の不安解消にも良いのではないかと。

お得な情報。

要するに年間パス。

LINE用のQRコードがあるので、そこから申し込むらしい。

とはいえ、いくらお得でも大洗だけでキャンプするわけでもないし。

1年間通い詰めるには距離もそこそこ遠いしねぇ。

 

さあ、暗くなってまいりました。

今日は土曜日なのでお客さんは多めですが、混雑するほどではないのでソーシャルディスタンスは十分に確保されています。

お客さんが多くて課長も巡回しているのかな?

全然遊びに来てくれないや。

寝床(どん兵衛)にもいませんね。

 

さあ、デザートのイバラキング¥500を・・・

の前に、お努め品のホタテを焼いて・・・

焚火で炙って食うのが一番美味い食い方だと思う。

課長も遊びに来ないし、もう寝ますか。

 

夜が明けて日曜日の朝。

シトシト雨が降る微妙なお天気。

撤収が面倒だったりしますが、キャンプ場にさえいれば雨でもわりと平気です。

でも台風だけは勘弁な(汗)

 

昨夜はお楽しみだったのか、朝から眠そうな課長。

ずっと姿を見なかったが、いったいどこのテントに潜り込んでいたのだろう?

 

課長『まぁ、コーヒーでもお飲みなさい。私のおごりだ』

私『ごまかさないで下さい。これ私が買ったヤツです』

膝に乗って毛づくろいを始めて、可愛さをアピールする課長。

実にあざとい。

これが美魔女というものか。

お婆ちゃんになっても悪女ですね。

 

さて、雨も小降りになってきたので・・・

でも歩いて行くのはいやだなぁ。

 

はい、サンバーで瞬間移動しました。

大洗の朝食といえばウスヤ肉店さんですね。

朝から揚げ物を食べる幸せ。

カロリー?

なにそれ美味いの?

モーニングなのでトーストも付きますよん。

ウスヤのお父ちゃん、お母ちゃん。

朝の6時からの営業お疲れ様です。

 

大洗キャンプ場に戻ると課長も朝ごはん食べていました。

食ったら寝る。

起きている時間より寝ている時間の方が遥かに多い。

くっそ可愛いな・・・

課長を起こすのも可哀そうなので、予定には無かったが那珂川の辺にある入船旅館までお散歩。

 

途中で見掛けた茨城交通のバス。

バスには乗りません。

海門橋までは近いから歩いて行きます。

まぁ、帰り道で疲れて後悔するんですけどね。

 

これが海門橋。

那珂川にかかる橋で、対岸は那珂湊市になります。

ここから川沿いに下っていくと入船旅館がありますよ。

 

これが入船旅館。

紫陽花が綺麗にさいていますね。

近くにある海門橋の交通量は多いですが、とても静かで落ち着く雰囲気。

お隣はアクアワールド大洗(県営の水族館)なので更に静かです。

というわけで、聖グロリアーナ女学園のルクリリ様の誕生日クリアファイルをゲットしました。

いつかお泊りしたいねぇ。

暑い、ムシムシする、歩くの怠い(´・ω・`)ショボーン

大した距離じゃないのにカタツムリの様に歩みが遅い。

最近見ないよね、カタツムリ。

ヒルとかナメクジとかはあんなに多いのに。

 

まぁ、キャンプ場に帰ってもヒマなので場内を探索。

ついに完成した新トイレ棟とお湯の出る水場。

 

特に真冬にはありがたい。

温水が使える水場はうれしい。

監視カメラもついて女性や子供さんにも安心ですね。

トイレは温水便座付き。

男子トイレは洋式が2つ、小便器が1つだったかな?

女性用は男子禁制で入れないので知りません。

犬洗い用、じゃなかった。

犬の足洗い用の水道は外にありました。

そういや、ドッグランはまだ完成しないのかな?

どうせ使わないから知らんけど。

 

あと、行ったことある人は知っていると思いますが、大洗キャンプ場は古い松の木が多い林間キャンプ場です。

そのためタープ必須です。

樹木は古い枝を枯らして地面に落下させる習性があるそうで、特に背が高く伸びる赤松などは高所からぶっとい枝が落ちる事があり危険です。

大洗キャンプ場の様に比較的手入れされた松の木でも、落ちるときは落ちてきますので、タープの下にいるほうが無難です。

設営するときは上もよく見ておきましょう。

こんなの落ちてきたらヤバイです。

駐車場にも数か所駐車禁止箇所があるので気を付けてください。

駐車中の車両の屋根に太い枝が落ちてバチコーンって大きな音がするときもありましたので。

 

そろそろ昼飯を・・・

サザ・コーヒーで予約したケーキを受け取り。

コーヒーだけ飲んでケーキはお持ち帰り。

 

大洗町に来たら必ず寄るお店。

アメカジ古着の店クローゼットさん。

サメシャツ買ってきた。

大洗町はサメの町なのですよ。

水族館に行けば理由がわかります。

今年もサメが熱いです。

 

大木鮮魚店さんで再びお刺身の盛り合わせを予約購入。

ご飯を炊いて夕食の準備ですよ。

昼飯はどうした?

 

薄暗くなってきたので鉄道ランタンに点火。

今日のお刺身も美味いぞ!

これを食べるために大洗まで来たようなものですよ。

丁度夕食が片付いたころに課長さんが遊びにきました。

どうやら他にお客さんがいなかった模様。

勝手に膝に乗って寛ぐ猫課長。

段々と大胆に寝床を占拠する猫課長。

日曜日の黄昏時も過ぎて夜も更けてまいりました。

おやすみなさい。

 

 

おはようございます。

6月12日(月)の朝を迎えました。

もふもふの課長が一緒に寝てくれたので、とても暖かく眠れました。

 

さあ、朝食の準備を始めますよ!

はいソコ!二度寝しない!!

今朝はウスヤ肉店には行かずにキャンプ場で在庫処分朝食を作りました。

ホタテ入りソース焼きそば。

よくわからない冷凍サンマとか。

寝落ちして食べ損ねたマリー様のモンブラン。

(゚д゚)ウマー

相変わらずお寝坊さんの課長。

この敷物、シロクマ君もお気に入りで、犬の毛と猫の毛と土足で上がるから土だらけ。

てか、課長もシロクマ君も匂いとか気にならないのか?

実家で飼っていたいた犬は、他所の家の犬猫の匂いにすごい敏感だったが。

まぁいいけど。

 

ダラダラと午後まで課長と遊んで過ごして撤収。

名残惜しいけれど、元気でいてね課長

また来るからね!!

 

帰りはかねふくのめんたいパークで冷凍のからしめんたいこを買って実家に送って。

まいわい市場とギャラリーに寄って土産物を買って。

〆は定番の『にんたまラーメン』

これを食べたらもう思い残す事は無いです(嘘)

思わず目を覆う課長(大嘘)

 

これにて大洗キャンプ場のレポートは終了です。

結局何をしに行ったのかわからん(お刺身を食べて課長をもふりたかっただけ)

 

次はグンマの聖地赤城山のキャンプ冒険仲間に行きますよ!