黄金週間直前の週末にキャンプ冒険仲間へ行ってきました。

連休中は実家に寄生帰省するのでコレを逃すと当分キャンプができません。

今回は一泊二日の日程で、準備不足もあってかなり慌ただしかった感じ。

 

足車の軽貨物車は北海道への帰省に使うので自主メンテ中。

そんなわけで、久しぶりにKY3でお出かけですが。

車内が狭いので暖房器具と薪を家に置いて最低限の荷物だけ持ってきました。

結果的に防寒装備や暖房を欠いて後悔するわけですがw

テントもダッチアーミーテント(オランダ軍幕)を1張りだけ。

いつもなら2張りを連結してコタツを入れるところですが、今回はコットを入れて寝袋で就寝するスタイルです。

 

回も今回は完ソロなので、水場が近くて山羊たちの観察ができる場所へ。

管理棟も近いからしろくま君も遊びに来やすいです。

テキトーに設営完了。

寝床はコットとマミー寝袋と毛布1枚だけ。

ハリケーンランプと鉄道ランプの2個じゃ頼りないのでLEDランプも1個持ってきた。

 

今回の道具はこれだけ。

薪はポイントカードのプレゼント企画で1籠もらいました。

 

世間を騒がす鳥インフルエンザのおかげで鶏卵が供給不足ぎみですが。

キャンプ冒険仲間は鶏卵の在庫は豊富な様子。

これが美味いのよ。

生でTKGするもヨシ。

ゆで卵にするもヨシ。

チャーハンにして食いたいな~。

今日は寒いから調理に時間かける気ないけど。

 

鍋が増えました。

これ全部スタッキング出来て便利ですが、小さい鍋は使い勝手が今一で調理には頭を使いますね。

片手鍋とフライパン、湯沸かし用チタン鍋。

コッフェル2個はフタを載せて米も炊けるらしいが、洗い物が面倒だから今日はパック飯ですよ。

 

肉屋で買った骨付き肉。

いつもなら骨の処分に困るので、スペアリブなんてお洒落なお肉は買わないんだけど。

一度やってみたかったのよね。

 

骨の処理はしろくま君に任せます。

B6君の上で焼かれる豚肉に興味深々のしろくま君。

でも決してイタズラや盗み食いしないお利口さん。

今夜は気温がぐっと下がるので、しろくま君に添い寝してもらいます。

報酬の先渡しですね。

さあパック飯の準備もできましたよ。

今回は豚肉オンリー。

業務スーパーの焼き鳥はもう飽きた(´・ω・`)ショボーン

しろくま君「ごはんはまだですか?」

ちょっと待て。

肉と米だけじゃバランスが悪いから、肉の油で野菜炒めも作ってるから。

画像はこれで終わりですが、お料理はこのあとスタッフが私としろくま君でおいしくいただきました。

 

食後は焚火でまったり。

なにやらキャンプ場内に野生動物が侵入したらしく、周囲を警戒するしろくま君。

なんか吠えて追っ払っていました。

時々テントの周りをパトロールしては戻ってくるしろくま君。

立派な番犬ですね。

これで就寝中にタヌキがテント内に侵入する心配もないでしょう。

真夜中に真っ暗なテントの中でガサガサ音がするのって結構怖いんですよね。

なんかムッチャ寒くなってきたので、焚火もほどほどにしてテントに潜り込む。

もちろんしろくま君も一緒に。

 

暖房持ってこなかったのを少し後悔。

神津牧場では氷点下10℃でも平気で眠れたんだけどなぁ・・・

しろくま君、温かいから助かるわ。

ところが意外と寝相が悪いしろくま君。

寝返りを打ってコットから度々転げ落ちます(笑)

時々トイレに行ったり、周辺のパトロールに出かけたり。

動物の鳴き声に反応して追い払いに行ったり。

でもちゃんとテントに帰って一緒に寝てくれるんですよ。

えらいね。

 

翌朝。

気温は4℃・・・そりゃ寒いわけだ。

しろくま君が一緒に寝てくれて助かったわ。

 

朝日が差し始めました。

太陽の光ってすごいね。

これだけでなんか暖かくなった気がするんですよ。

気がするだけでやっぱり寒いのでテントに潜って二度寝、三度寝・・・

 

山羊たちは朝ごはん。

子供たちも少しずつ大きくなっています。

今が可愛い盛りかな?

人見知りだったダイコクも大分人間に慣れた模様。

山羊の朝飯を見ていたら腹が減った。

昨日の残りのお肉を焼いていきます。

骨付き肉って美味いね。

家じゃ絶対食わないけど。

次もこれにしようか。

朝日と焚火が暖かくていいねぇ。

もう一泊したいなぁ・・・

さあ撤収しますか。

今回は荷物が少ないので片づけるのも早いし楽ですよ。

今年はキャンプのミニマム化をテーマにしてみるかな?

まだ腰痛も残っているから無理したくないし。

 

撤収が完了したら語りの場で管理人の松本さんが淹れたコーヒーをいただきます。

コーヒー片手にゆっくりと流れる時間。

しろくま君もお昼寝。

さて、5月連休後はどうしようか。

そろそろ神津牧場もキャンプ始まると思うんだけど。