キャンプ地:キャンプ冒険仲間

住所   :グンマ県桐生市黒保根町下田沢2319-13

TEL  :090-7816-0368

開設期間 :3月中旬~11月末

      *7・8月は毎日営業、それ以外は土日祝日の営業

      *7・8月以外で平日に利用したい場合は要相談

予約方法 :上記電話番号で予約(現地の天候により電波が受信できない時が有り)

      またはメール bouken-nakama@docomo.ne.jp から予約

      *サイトが空いていれば当日も可能です

      *管理人不在の場合が有り、当日の場合も連絡した方が安全です

facebook :キャンプ冒険仲間のページへのリンク

公式HP:無し→桐生市地域おこし協力隊による紹介記事はコチラ

 

 

おはようございます。

2023年3月の25日、土曜日の朝です。

天候は雨時々曇りのお天気が翌日曜日の夕方まで続くお天気予報ですが(ぇー

本日はグンマ県を代表するお山、国定忠治で有名な赤城山で野外生活に行きます。

 

まず最初の目的地。

イタ飯屋のボスケットが営業するボスケットマート

24時間営業の無人販売店舗ですよ。

最近よく見かけるようになりましたね。

ここに来た目的はこのPizzaです。

桐生市のPIZZERIA DA MAKIの冷凍ピザ。

以前のキャンプで神津牧場の売店に売っていた冷凍Pizzaと同じものです。

桐生市の店舗や神津牧場に行けなくても、ここならまぁ何とか買いに行けますね。

 

他にも複数の店舗が様々な料理を出しています。

イタリアンだけでなく、ラーメン、餃子、ホルモン、スイーツ等々。

ほとんどは自動販売機ですけれど、冷蔵ショーケースにも商品が並んでいました。

私はダマキの冷凍Pizzaと、隣の販売機のホルモンを買いました。

太田市にお越しの際はぜひ覗いてみてください。

県道2号線沿線のイチタン(太田第一鍛造)の近くですよ。

次の目的地は3月中旬にオープンした【道の駅まえばし赤城】

 

だったのですが・・・

上武道路(R17)を新潟方面に向けて北上すると、駒寄スマートICの分岐の手前から渋滞し始めて・・・

道の駅3km手前で全く動かなくなってしまいました。

 

最初は事故渋滞かと思ったのですが・・・

 

県道と立体交差する高架から見下ろすと、例の道の駅まで渋滞の列が続いています。

で、対向車が全く来ないんですよ。

新潟方面から来る車列も道の駅まで大渋滞しています。

 

どんだけ~~~

 

カーナビではAM10:00到着予定だったけれど、この分では一時間経っても道の駅にたどり着けるかどうか・・・

たどり着けても駐車できるかわからんな・・・

 

よし、諦めよう(´・ω・`)ショボーン

富士見村の日帰り温泉に行き先を変更ですよ♨

とりあえず風呂に入ってサッパリしたので、このまま赤城山をぐるっと半周。

最終目的地の桐生市黒保根村のキャンプ冒険仲間にPM1:00ごろ到着。

 

一週間ぶりの再会に大興奮のシロクマ君。

先週遊んだばかりじゃん・・・

泥だらけになるまで暴れまわって満足してこの表情w

 

キャンプ冒険仲間2023年度版のMAP

南側に拡張してドッグランサイトを開設。

駐車場も増設してオートキャンプが可能なのでファミリー層にも良さそう。

森の木を間引いて日当たりと風通しをを良くしてあります。

 

北側の拡張部分は新たに開拓されたサイト(去年秋に私が宿泊した場所)

4WD車なら屋根付き雑魚寝スペース横の林道から入り駐車できます。

メインのサイトから距離があるので荷物の搬入に難がありますが、バックパック一つでキャンプする強者には理想的な場所。

枯れ木や倒木の伐採など最低限の手入れはしてありますが、整地などは行っていません。

ブッシュクラフトを楽しむにはピッタリな場所。

山桜は残してあるので、これからの季節、お花見キャンプにもぴったりですよ。

 

まぁ、今回はバンガローに泊まるので、新サイトのレポはまた今度ということで・・・

 

シロクマ君に付き合わされて疲れた私はバンガローでお昼寝。

道の駅まえばし赤城に立ち寄れず、昼飯を食いっぱぐれて腹が減った・・・

ウッドデッキにテーブル置いて焼き鳥を焼く。

 

シロクマ君『遊びに来ました。また焼き鳥ですか?』

焼き鳥に興味を見せないシロクマ君。

先週腹いっぱい食べたので飽きたらしい(笑)

焼き鳥丼(゚д゚)ウマー

アウトドアスパイスのほりにしで味付け。

 

シロクマ君は私の隣に座って一緒にお昼寝モード。

B6君で焼く焼き鳥(゚д゚)ウマー

 

シロクマ君『僕もお腹が空きました。ご飯はまだですか?』

時々シロクマ君にも焼き鳥をおすそわけ。

業務スーパーのヤツで、加熱済み味付け無しの一番安い箱入り30本。

シロクマ君には鶏ももと鶏皮を少しだけ。

ネギマは犬には毒なので私専用w

 

今回はバンガローを借りてウッドデッキにコタツ兼寝床を設営。

今日明日と雨天でテントを張れないので仕方ない。

嘘です。

3月中はオープニング期間中で1000円OFFだから、ちょっと贅沢してみました。

ウッドデッキは囲炉裏もあるから焚火を楽しめるしね。

オーナーの松本さんが沸かしてくれた五右衛門風呂に入浴。

水道の来ていないキャンプ冒険仲間では、お風呂に天水(雨水)を使っています。

ミネラル豊富な水を薪で沸かした、お肌に優しい柔らかいお湯で気持ち良いですよ。

まぁ、温度調整が難しくて熱湯になっちゃったりしますが、火力のコントロールも楽しみの一つですね。

 

寝る前に体を十分に温めておかないとね。

今夜はお外のウッドデッキで寝るから。

一応冬用の寝袋とマットレスも持ってきています。

でもColemanのキャタリックヒーターを仕込んだコタツの方が快適ですね。

 

五右衛門風呂に入浴する間もずっと付きまとい続けるシロクマ君。

バンガローに戻っても一緒にいます。

暗くなってきたので照明器具にスイッチオン!

キャンプ冒険仲間には電気が来ていないので、ランプやランタンを持ってこなくてはなりませぬ。

灯油の灯りは良いねぇ・・・

 

遊び疲れてやっと寝ました。

そこ私の寝床なんだけど。

ずっとくっついて離れないシロクマ君、可愛いですね。

トイレに行くときも離れずくっついていました。

 

お日様が沈み夜がやってきました。

 

降り続ける雨音しか聞こえない静かな夜です。

動物の気配を感じると目を覚ますシロクマ君。

バンガローに近づく動物を吠えて追い払ってくれます。

雨に濡れても構わずバンガロー周辺のパトロールにも出かけます。

 

シロクマ君『キャンプ冒険仲間の平和は僕が守ります』

 

でもコタツが暖かくてすぐ寝ちゃうシロクマ君。

シロクマ君『zzzzz』

シロクマ君が寝ている間にスイーツタイム!

 

シロクマ君『!』

 

シロクマ君『僕を呼びましたか?』

呼んでません。

そのまま寝ていてください。

あと、そこ私の寝床だからどいてくださいね。

 

シロクマ君に隠れてこっそり食べるつもりが見つかってしまいました。

これはオヤツじゃないんだよ!かぼちゃは野菜なんだから(説得力なし)

 

その翌朝。

シロクマ君に起こされました。

 

シロクマ君『さあ朝ですよ!遊びましょう!』

私『嫌です、朝ごはんを食べてからね』

 

シロクマ君『また焼き鳥ですか(´・ω・`)ショボーン』

私『朝食はダマキのPizzaです。マイタケと黒トリュフ乗せですよ』

シロクマ君『マジですか?僕が食べるの手伝ってあげますよ!』

というわけで、朝ごはんはダマキの冷凍Pizzaです。

20cmのフライパンを忘れたので、ナイフで3分割に切り分けます。

加熱調理用にバンガローの薪ストーブに点火。

Colemanのパックアウエイクッカーセットの16cmフライパンで軽く温めます。

自動販売機にレシピのチラシが置いてありました。

ぶっちゃけ温めるだけなので簡単ですが。

朝食ができた。

 

シロクマ君『美味しそうですね。僕の分は無いのですか?』

シロクマ君、君にはまだPIZZAは早いよ。

 

シロクマ君『(´・ω・`)ショボーン』

可哀想なのでPizzaのミミだけ分けてあげました。

マイタケ&黒トリュフは勿体ないので私が胃袋に処分しました(゚д゚)ウマー

 

大洗のお茶屋さん。

ハッパお茶お茶の国井屋さんで買った日本茶と紅茶。

シロクマ君にはコーヒー用に買った牛乳の余りをあげました。

 

今朝はアッサム様のお紅茶にしますか。

とにかく遊んでくれるまで離れる気なさそうなシロクマ君。

べったり甘えています。

体は一人前の大きさですが、やはり中身は生後半年の子供ですね。

この後お外で走り回って遊んであげました。

雨が降っていて濡れてもお構いなしw

 

満足するまで走り回ってバンガローで寝るシロクマ君。

昨日に続いて今日も雨。

夕方まで降り続けるっぽい。

山羊たちも小屋に引きこもって雨宿り。

呼んでもこっちに来てくれません。

 

ダラダラとのんびり撤収作業。

語りの場でコーヒーを飲みながらオーナーの松本さんと雑談。

さて、次は山桜の開花時期かな?

4月中は休みの都合でキャンプに行くのは平日になりそうです。

 

赤城山の南面、グリーンフラワー牧場の千本桜は満開でしたが。

キャンプ冒険仲間の桜の開花は五月連休ごろになりそうですね。

 

それではみなさん、良いキャンプを!