夜勤明けで茨城県大子町にある上小川キャンプ場と、グンマ県赤城山のキャンプ冒険仲間をハシゴした話です。

眠いのと、雨が降って寒いのと、晴れて暑くて杉の花粉にやられてブログに残せる画像がさっぱり撮れていません。

 

宿泊日   :2023年3月18日(土)~19日(日) 一泊二日

キャンプ地 :上小川キャンプ場

住所    :茨城県久慈郡大子町頃藤3532

HP    :http://kamiogawa.com/

予約    :上小川駅前 竹内商店(茨城県久慈郡大子町頃藤3532)

予約電話番号:0259ー74ー0006(受付時間9:00~19:00)

FAX   :0295ー76ー8890

*ネット予約はありません。竹内商店に電話で予約してください。

 

今日はTwitterのフォロワーさんたちとグルキャンです。

 

夜勤明けで現地直行です。

 

東北自動車道舘林ICから矢板ICまで行って、あとは一般道でひたすら東へ向かいます。

片道140km、2時間30分程度の強行軍ですよ。

到着したらフラフラで何もできません。

持ってきた食料はこれだけ。

業務スーパーで買った焼き鳥80本と生のソーセージ。

 

当然ながら到着したのは一番最後。

ボスのギヤさんは前日からの泊りだったらしいが、スマホを忘れて音信不通だったらしい。

炭を焚け!湯を沸かせ!(ドゥーチェ)

生憎の雨で結構な雨量です。

地面に巨大な水たまりが・・・

 

焚火あったけぇ・・・

大量の薪で焚火開始。

とにかく寒い。

先週の20℃超えの陽気はどこいった?

 

焼き鳥開始!

焼き鳥が130本に増えてたw

考えることはみな一緒。

 

ギヤさんが作った肉豆腐。

白飯がバケツ3杯はいけます。

他にもうどんとか、ギヤシチューとか、汁物は体が温まって美味い。

宴は深夜まで続くが、私はPM9:00でダウン。

24時間寝ないで仕事して長距離運転が辛いお年頃なのです。

 

その翌日。

メッチャ晴れてる。

 

昨夜の宴の舞台になった四阿。

屋根があると助かりますね。

左奥に見えるのがトイレ。

 

昨夜の雨が嘘のような快晴です。

今日は杉の花粉が大量に飛びそうですね。

巨大な水たまりもあっという間に干上がる暑さ。

朝食もギヤさんが作ります。

アリガタス・・・

時差ぼけ状態で何にもしたくない気分で申し訳ない(´・ω・`)ショボーン

 

キャンプ場は久慈川の河川敷にあります。

3年前の台風で久慈川が溢れて大子町は水害に見舞われ、上小川キャンプ場も水没。

ほぼ全ての施設が流され壊滅してしまいました。

よくぞここまで復旧させたもんです。

 

まぁ、流された敷地に川砂利を盛ったので地面がアレですが。

30cm級の鍛造ペグ必須です。

20cmだと浮き砂利に刺さるだけでペグがスルリと抜けますし、弱いペグだと埋まった石や岩に突き当たって曲がります。

 

再開を誓って解散。

家に帰るまでが遠足です。

私はまだ帰りませんけど。

 

上小川キャンプ場から西に向かい、東北自動車道矢板ICから南下。

宇都宮ICから日光宇都宮有料道路で一路日光方面へ向かいます。

 

日光からはR122を南下して足尾から草木ダムを通り抜け桐生市へ。

わたらせ渓谷鉄道水沼駅の先から県道62号線に乗り換えて8kmほど進むと、次の目的地キャンプ冒険仲間に到着です。

 

3月18日から今シーズンの営業が始まるので有給休暇を取っていたのですが、その後に上小川キャンプ場のグルキャンが決まったのでそちらを優先しました。

冒険仲間はいつでも来られるけど、グルキャンはそうは行かないからねぇ。

 

キャンプ冒険仲間のオーナー松本さんに新年のご挨拶・・・するの忘れてたw

てか、3か月ぶりに会ったからか、番犬のシロクマ君が大はしゃぎですよ。

 

とりあえずチェックインして焚火を点す。

で、焚火の横には・・・

 

シロクマ君がベッタリ張り付いています。

生後2日目からの付き合いだからね。

キャンプ場に引き取られてからは、ほぼ毎週会いに来て遊んであげたから、すっかり懐いてくれました。

 

とりあえず長距離移動で疲れたのでテントは張らず小さいほうのバンガローを借りた。

ここは寝るだけなので寝具を放り込んで完了。

 

バンガローのウッドデッキに道具や食料をセッティング。

そんなのお構いなしに遊んで欲しいシロクマ君。

体は一人前の大きさになったけれど、中身は生後6ヵ月のまだ子供。

 

シロクマ君『マダですか?まだ遊んでくれませんか?』

いや、昼飯抜いてるから、先に飯を食わせてちょうだいよ(´・ω・`)ショボーン

 

とはいえ、手持ちの食料はグルキャンの残り物の焼き鳥30本+α。

とにかく焼く。

ひたすら焼く。

 

シロクマ君『焼き鳥ですか?僕が食べるの手伝ってあげますよ』

シロクマ君『さあ早く、焼き鳥を食べつくして一緒に遊ぶのです!』

シロクマ君はお行儀が良いので、私が食べて串に残した欠片を差し出すまで待っています。

串を差し出しても『え?僕が食べても良いんですか?』という顔で私と焼き鳥を交互に見ます。

その仕草がとっても可愛いです。

 

可愛いから走り回って一緒に走り回って遊んであげたら・・・

腰痛が悪化しました(´・ω・`)ショボーン

 

シロクマ君と遊んで腹が減ってきたので、本格的な夕食を作る。

まぁ、もつ煮を温めるだけですが。

 

オーナーの松本さんから頂いた烏骨鶏の玉子を落として。

パック飯をドボン!

雑炊風のオジヤが完成(意味不明)

ところでシロクマ君、まだ帰らないの?

 

木々の間から桐生市の夜景が見えますね。

今日も疲れたし(主にシロクマ君が原因)

おやすみなさい💤

 

新しい朝がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

寝袋だけじゃ寒そうなので毛布被ってColemanのキャタリックヒーターも炊いてみた。

 

まぁ、キャタリックヒーターは気休めみたいなモンですが(この空間を温めるだけの熱量は出せない)

室内に囲炉裏はあるけれど、煙突が無いので炭を燃やせる程度。

バンガローの壁や天井は隙間だらけなので換気は問題無さそうですが。

 

シロクマ君来襲!!

朝からテンション高いです。

 

まぁ落ち着け。

喉の辺りをボリボリ掻いてやると気持ち良くて大人しくなります。

 

シロクマ君『起こしにきました。さあ遊びましょう』

シロクマ君『え?朝ごはんですか?僕はもう(カリカリを)食べましたよ』

シロクマ君『仕方ありませんね。早く朝ごはんが終わるように、僕が食べるの手伝ってあげます』

おまえ、そこでずっと監視しているつもりか?

グルキャンで残ったひき肉をもらったので、適当に野菜をぶちこんでスープを作ってみた。

味付けは調味料のほりにしですが(笑)

 

キャンプ冒険仲間はベビーラッシュです。

雌山羊のアオとチチが合計5匹の子ヤギを産みました。

チョロチョロ走り回ってお母さんを追いかけまわして、お乳を飲みまくっています。

右側の雄ヤギがお父さんのダイコク(大黒柱)です。

 

他にお客がいないので、チェックアウト時間を過ぎてもダラダラすごしています。

当初予定していなかったけれど、昼飯は土産に買っておいたおでんとなりました。

冒険仲間もバージョンアップしています。

ここはペット一緒にとキャンプできるドッグランサイト。

駐車場も拡張されて、ほぼオートキャンプ状態です。

 

昨年の秋から開拓したエリアもサイトになってますし、今年もいろいろ楽しめそうですよ。

 

シロクマ君、また来週遊ぼうね~(次週に続く)

シロクマ君『え?もう帰っちゃうの?もっと遊んでよ~』